この科目では、1単位目では、自分自身の考えをまとめる課題があり、2単位目には、発達障害に対する具体的な支援方法を考えなければいけません。そのためには、現代の特別支援教育についてある程度の理解や下調べが必要です。そこで、参考となる統計資料や文献の用い方、データの捉え方等を参考としていただければ、幸いです。
課題 1 単位目
1.特別支援教育の理念について述べるとともに、特別支援教育の展開が共生社会にどうつながっているのか言及しなさい。
2.個別の教育指導計画の共通点および、相違点をまとめ、これらのツールが必要な理由に
ついて自分自身の考えをまとめなさい。
課題 2単位目 課題
発達障害共通の特徴についてまとめ、それぞれの特徴の共通の概念及び具体的な支援方法について述べなさい。
明星(通信) ☆特別なニーズと教育相談 1・2単位目セット☆2020合格レポート
課題 1単位目
1.特別支援教育の理念について述べるとともに、特別支援教育の展開が共生社会にどうつながっているのか言及しなさい。
2.個別の教育指導計画の共通点および、相違点をまとめ、これらのツールが必要な理由について自分自身の考えをまとめなさい。
講評
よくまとめられています
1.中央教育審議会(平成24年)によると、共生社会とは、これまで必ずしも十分に社会参加で、きるような環境になかった障害者等が積極的に参加・貢献していくことができる社会である。それは、「誰もが相互に人格と個性を尊重し支え合い、人々の様々なあり方を相互に認め合える全員参加型の社会である。」と定義されている。このような共生社会の形成には、障害のない人と障害のある人の相互理解により、障害のある人が活躍できる環境を創りあげていくことが重要である。従って、私は、障害のない子どもが、障害のある子どもについて、理解を深められるような教育を行っていく必要性があると考えた。以下では、特別支援教育の展開が共生社会にどう繋がっているかについて述...