この科目では、特に1単位目は、教科書にある多くの内容を内容を理解しするだけにとどまらず、「内容を整理する能力」が求められます。2単位目は、障害のメカニズムや各問題に対する支援についての選択問題がありますが、私は、①では「学習障害」、②では「いじめ」を選択しました。2単位目の講評には、担当の先生から頂いた、長文の詳しいフィードバックをのせてあります。それらも参考にしていただけたら幸いです。
1単位目
『①カウンセラーが行うカウンセリングと比較しながら、教師の行う教育相談の目的・内容特徴を整理しなさい。3種類の教育相談の違いについても言及すること。
② 子どもを発達的な視点から理解するということはどういうことか、および、子どもの問題行動の捉え方の2点について整理して述べなさい』
2単位目 『①発達障害のある子どもを通常学級においてどのように支援したらよいか。自閉症スペクトラム障害、ADHD、学習障害の中から1つを取り上げ、生涯のメカニズムと支援について述べなさい。
⇒ここでは、「学習障害」について取り上げた
② 「いじめ」、「不登校」、「障害のある、あるいはそれを疑う子供の保護者への支援」、「困った保護者への支援」の問題のうち、いずれか1つを選んでその考え方と支援の方法を述べなさい。』
⇒ここでは、「いじめ」を選択した
明星(通信) ☆教育相談の基礎と方法 1・2単位目セット☆ 2020合格レポート
課題 1単位目
① カウンセラーが行うカウンセリングと比較しながら、教師の行う教育相談の目的・内容特徴を整理しなさい。3種類の教育相談の違いについても言及すること。
② 子どもを発達的な視点から理解するということはどういうことか、および、子どもの問題行動の捉え方の2点について整理して述べなさい。
講評
課題の設問に概ね解答されていましたので本レポートは合格です。
1 現代の子ども達の周りには「子育て困難社会」、「センター試験廃止」とも言われるような厳しい社会状況にあると考えられる。そのような社会において、教師には、「さまざまな保護者とつながる専門性」、「家庭の成長・発達に寄り添う姿勢」、「学校をはじめとする地域の様々なネトットワークに家庭を包括していく専門性」などが求められる。ここでは、教師が行う教育相談の目的、内容、特徴について、スクールカウンセラーが行うカウンセリングと比較しながら整理していく。
教育相談の目的は、「すべての子どもたちが、未来の社会に求められる力を得るための支援」をすることであ...