新学習指導要領が告示された影響もあり、2020年度より、問題が新しくなっております。問題文では、対象学年、時間数、新学習指導要領の改訂要素など、多くの要件を事細かに満たした内容が求められるので、再提出になる方が多いようです。困った際に、参考にしていただけると幸いです。
課題『テキストpp72~79の「臥薪嘗胆」について4時限の授業時間を使った単元を構想し、学習指導要領(平成29、30年告示)を踏まえて指導のポイントを説明しなさい。なお1時限は50分とし、対象者は高等学校1年生で学習時期は前期(2学期開始頃)、「矛盾」「先従隗始」の学習後を想定するものとする。』
明星(通信) 漢文学 1単位目 2020合格レポート
課題 テキストpp72~79の「臥薪嘗胆」について4時限の授業時間を使った単元を構想し、学習指導要領(平成29、30年告示)を踏まえて指導のポイントを説明しなさい。なお1時限は50分とし、対象者は高等学校1年生で学習時期は前期(2学期開始頃)、「矛盾」「先従隗始」の学習後を想定するものとする。
講評 学習指導要領を明確に踏まえた授業内容であり、その他、内容の要件を満たしています。
平成30年度の高等学校教育学習指導要領改訂による教科改善事項から、「科目の特性に応じた語彙の確実な習得、情報を的確に理解し効果的に表現する力の育成、伝統や文化に関する教育の充実として、我が国の言語文化に対する理解を深める学習の充実」を踏まえつつ「臥薪嘗胆」の指導のポイントを説明していく。
1時間目では、教科書と文を照らし合わせながら、まず、この物語の背景解説をしていく。この作品は、前単元の「先従隗始」舞台である戦国時代以前の春秋時代であること、「呉」と「越」の戦いの話であることを説明する。(10分)その後、生徒に、ワークシートを配布すると共に、国語の...