新学習指導要領が告示された影響もあり、この科目は2020年度から課題内容が新しくなっています。1単位目は正確な内容が求められ、2単位目は、これまでの日本の教育を理解した上で自身のアイデアを述べなくてはなりません。その参考の助けになれれば幸いです。
課題1『1系統学習と問題解決学習の長所・短所を整理し、比較検討しなさい。
2.次の語について、それぞれ調べなさい。(1)情報活用能力 (2)絶対評価 (3)教材研究』
課題2
『1.自分が情報機器やデジタル教材を活用しながら、授業を展開するには、どのようなことに配慮するか考察しなさい。
2. 我が国の教育方法と歴史をまとめた上で、今後の課題を整理せよ。』
明星(通信) ☆教育方法学 1・2単位目セット☆ 2020合格レポート
課題 1単位目
1. 系統学習と問題解決学習の長所・短所を整理し、比較検討しなさい。
2.次の語について、それぞれ調べなさい。(1)情報活用能力 (2)絶対評価 (3)教材研究
講評1 両者の分析・比較検討が深めた内容であり、カリキュラム論も取り入れられています
講評2 各事項とも調べてあり、要約も充実しております。
1 系統学習とは、人類が培ってきた文化遺産や知識などの教材を中心に、教師が学習者に直接的に伝授していく方法であり、知識や技能を順序よく的確に習得させる事を目指している、「教科や教材を中心とする教育方法」である。長所としては、短時間で多人数の学習者に共通の知識を伝達することが出来る、定期的な学力試験により学習者の理解度の測定が比較的容易に行える、等がある。 一方、短所としては詰め込みの注入主義に陥り、学習者の思考や個性を育てない、学習の速度から取り残されるとおちこぼれや不登校になる要素にも結び付く可能性がある、等が挙げられる。また、注入された知識量を示す試験結果が、学歴偏重主義や受験至上主義によ...