生徒指導・進路指導の理論、及び方法(中・高)第1設題レポート 佛教大学【Z5111/2020年】

閲覧数2,330
ダウンロード数5
履歴確認
更新前ファイル(2件)

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【設題内容】
    中学・高校における生徒指導の原理および意義は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明してください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    生徒指導・進路指導の理論、及び方法

    中学・高校における生徒指導の原理および意義は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明してください。 
     
     「生徒指導」という言葉を説明する上での前提として、生徒指導は教育の全般に関わり、全生徒を対象としたものであるという事を理解しなければならない。例えば生徒指導とは一定の素行不良の生徒を対象としたり、私の時代でいう「反省部屋」のようなところへ生徒を呼び出して、教師が説教をするような指導の事をだけ指すわけではない。生徒指導とは教師が生徒ひとり一人と向き合い、学校や学級という集団の中での人間関係構築や、協調性を向上させることを目的とする。また様々な角度から、生徒が現在の自分となりたい自分との差を埋める為に自己指導力や自己教育力を育む機会を与える為の指導でもある。つまり生徒指導とは全ての生徒が将来的に自己実現可能な人材となるように育成する為の教育的援助なのである。

     1965年に文部省から発刊された『生徒指導の手引き』には生徒指導の原理として4点が挙げられている。まず1つめは「①自己指導の助成のための方...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。