資料:8件
-
科目最終試験 教科教育法国語Ⅰ
-
過去問の集計により、科目最終試験に出題されると予想される6問について、その解答をまとめた資料です。
ちなみに2009年度のものですので今年度も同じかどうかはシラバスなどで確認してください。
この解答例は私が自分用にまとめたものなので、きちんとした文章になっていない場合もありますし、誤字脱字もあるかと思います。
また、私が合格したのはこの中の1問ですので、そのほかの解答については100%の保障はありません。
あくまでも参考程度の資料として、そのあたりをご了承いただける方のみ、よろしくお願いします。
-
教師
学校
文化
学習
生徒
児童
授業
教員
課題
- 550 販売中 2010/05/02
- 閲覧(3,558)
-
-
最新レポート中等教科教育法国語Ⅰ 題一設題
-
中等教科教育法国語Ⅰの第一設題、以下の2章からなるリポートを作成しなさい。なおここでいうテキストとは自分が選んだ教科書教材ではなく、テキスト学習のテキスト(国語科教育研究)として指定されているもののことです。
1)中学校・高等学校の国語科教科書(できれば現行のもの)に採択されている教材・言語活動を1つ取り上げ、新学習指導要領に基づいた学習指導案を作成しなさい。
ただし、以下の項目は必ず含むものとし、一般的な指導案の書式で作成すること。
1.単元名(教材名)
2.単元の目標
3.単元の評価規準
4.単元の指導計画
5.本時の指導目標、展開
2)自身が作成した学習指導案について、テキストのどのような内容を踏まえて作成したのかを解説しなさい。テキストのどの部分を参考にして作成をしたのかがはっきりと分かるように、該当する部分を引用しつつ記述すること(ただし指導案の書き方に関する箇所は不可)。この条件を満たしていないものは添削対象外となる。のレポートです。
教科書教材を取り上げ、授業の目標、内容について構想することができています。またテキストの内容を踏まえて構想することができていることもうかがえます。自身の学びを、実際の授業構想へと結びつけることができましたとフィードバック頂きました。
学習指導案を羅生門という実際の教材を使って仕上げました。
引用の仕方、参考文献の書き方の参考になるレポートになっております。
レポートを作成しつつ、参考文献の書き方、引用の方法を学べるレポートになっております。
質の高いレポート作成の参考になれば幸いです。
丸写しはおやめください。大学の罰則対象になります。
盗用・剽窃おやめください。
あくまでも、参考にしてください。
参考文献とwebページを使っておりますので、そういった所も参考になれば幸いです。
-
佛教大学
通信
国語教員免許
国語
日本語
学習指導案
教育実習判定科目
参考文献
- 880 販売中 2020/09/02
- 閲覧(4,693)
-
-
【佛教大学】Z5171 中等教科教育法国語Ⅰ【科目最終試験】
-
【佛教大学】Z5171 中等教科教育法国語Ⅰ【科目最終試験】
1. 中学校1年生を対象として、「『ちいさな発見を詩にしよう』(新しい国語1,東京書籍,2016)」を教材とした「書くこと」の指導を中心とする単元を構想・展開することとなりました。以下の3点について論述しなさい。テキストで学習したことをどのように反映しているのかが採点者にきちんと伝わるように、必ずテキスト本文の引用を用いつつ記述をしてください(引用部分は「 」でくくること)。発達段階を考慮し、必要に応じて生徒や学級の実態については設定してください。
第1章:単元の目標について(その単元を通して具体的にどのような資質・能力の育成を目指すのか、なぜそのように設定するのか。学習指導要領に示される指導事項との対応など。)
第2章:単元の計画について(単元全体をどのように展開するのか、それはなぜか。例えば取り入れる言語活動の工夫についてなど。)
第3章:この単元を展開するにあたって、あなたが特に大切にすることについて
一度しか受験していませんので、他の設問については分かりかねます。
こちらと同じ、もしくは類似した設問の際の参考にお使いください。
-
佛教大学
- 330 販売中 2023/04/20
- 閲覧(1,274)
-
-
Z5171中等教科教育法国語Ⅰ リポート・模擬授業原稿例【評価:受理】
-
【中等教科教育法国語Ⅰ】リポート
●第1設題
「以下の2章からなるリポートを作成しなさい。なおここでいうテキストとは自分が選んだ教科書教材ではなく、テキスト学習のテキスト(国語科教育研究)として指定されているもののことです。
1)中学校・高等学校の国語科教科書(できれば現行のもの)に採択されている教材・言語活動を1つ取り上げ、新学習指導要領に基づいた学習指導案を作成しなさい。ただし、以下の項目は必ず含むものとし、一般的な指導案の書式で作成すること。
1.単元名(教材名)
2.単元の目標
3.単元の評価規準
4.単元の指導計画
5.本時の指導目標、展開
2)自身が作成した学習指導案について、テキストのどのような内容を踏まえて作成したのかを解説しなさい。テキストのどの部分を参考にして作成したのかがはっきりと分かるように、該当する部分を引用しつつ記述すること(ただし指導案の書き方に関する箇所は不可)。この条件を満たしていないものは添削対象外となる。」
フィードバック内容:
「教科書教材を取り上げ、授業の目標、内容について構想することができています。またテキストの内容を踏まえて構想することができていることもうかがえます。自身の学びを、実際の授業構想へと結びつけることができました。その学びは将来受け持つ子どもたちの学びへとつながりますね。今、新学習指導要領や大学入試改革に象徴されるように、国語科教育は大きな転換期を迎えています。今日的な議論を踏まえ、柔軟かつ、確かな国語科授業を構想できるように学び続けてください。また、国語科が扱う領域や事項、教材は非常に多様です。テキスト学習で学んだことを、今回取り上げた教材や学年以外のものについても適用して考えを深めることも今後の課題として下さい。」
リポート作成の際の参考にお使いください。
学習指導要領をどのように表記したらよいか、テキストの内容のどの部分を参考に指導案を作ればよいかの参考になるかと思います。
●第2設題
動画は希望があればあげようかと考えています。とりあえず授業原稿のみアップします。
-
中等教科教育法国語Ⅰ
学習指導要領
学習指導案
国語
中学
佛教大学
佛教
- 770 販売中 2021/08/31
- 閲覧(3,530)
-
-
佛教大学:Z5171中等教科教育法国語Ⅰの科目最終試験解答(2019年9月受験→2019年9月末合格)
-
佛教大学:Z5171中等教科教育法国語Ⅰの科目最終試験の解答です。
2019年9月受験で95点でした。
科目コードが違っても同一説題ならば対応可能です。
95点と評価をいただきましたので、文章の構成など参考にしていただければと思います。
できるだけわかりやすい表現での記述を心がけました。どうぞご参考ください。
<テキスト>中学校新学習指導要領の展開国語編 平成29年版 冨山哲也著 明治図書出版
高校国語 新学習指導要領をふまえた授業づくり 理論編 大滝 一登編著 明治書院
中学校学習指導要領解説〈平成29年告示〉国語編 文部科学省編著 東洋館出版社
-
佛教大学
中等教科教育法
国語
2019年度
最新
- 550 販売中 2019/10/08
- 閲覧(5,407)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。