【2023年度】総合的な学習の時間レポート

閲覧数84
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員330円 | 非会員396円

    資料紹介

    設題】
    自分の地域の町おこしをテーマに総合的な学習をすることを想定して、4人で構成されるグループを作り(元のグループが4人構成)、グループで議論を進めることをしたとします。ジグソー学習法を活用した協調学習を計画する場合に、どのように学習を進めていくか立案しなさい。学年を設定して、あなたの町の課題を盛り込んで書きなさい。

    剽窃、丸写しはお止めください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【設題】自分の地域の町おこしをテーマに総合的な学習をすることを想定して、4人で構成されるグループを作り(元のグループが4人構成)、グループで議論を進めることをしたとします。ジグソー学習法を活用した協調学習を計画する場合に、どのように学習を進めていくか立案しなさい。学年を設定して、あなたの町の課題を盛り込んで書きなさい。

    1.町おこしのテーマ
     「泉州のグルメを全国に紹介していこう!」

    2.学習目標 
    児童生徒たちには、グルメや野菜や果物などを探索すると同時に地域のことも学ばせ、泉州の魅力に気づいていきながら、郷土を愛する心も育てていく。 
    目標が難易度は高いため、大阪府のことを学習しており、さらに発達過程も考慮して6年生に学年を設定する。 
    学習課題を4つの「部品(小テーマ)」に分ける。
    A 泉州の農産物・畜産物などを見つけよう
    B 泉州のグルメを見つけよう
    C 地域の様々な食材が全国に目立たないのはなぜか。目立たせるにはどうすればいいか
    D どうやって全国に発信していけばよいか 期待する答えの要素としては、泉州という地域のことを調べられているか、地域の現状や問題点などがデータを示...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。