設題】
自分の地域の町おこしをテーマに総合的な学習をすることを想定して、4人で構成されるグループを作り(元のグループが4人構成)、グループで議論を進めることをしたとします。ジグソー学習法を活用した協調学習を計画する場合に、どのように学習を進めていくか立案しなさい。学年を設定して、あなたの町の課題を盛り込んで書きなさい。
剽窃、丸写しはお止めください。
【設題】自分の地域の町おこしをテーマに総合的な学習をすることを想定して、4人で構成されるグループを作り(元のグループが4人構成)、グループで議論を進めることをしたとします。ジグソー学習法を活用した協調学習を計画する場合に、どのように学習を進めていくか立案しなさい。学年を設定して、あなたの町の課題を盛り込んで書きなさい。
1.町おこしのテーマ
「泉州のグルメを全国に紹介していこう!」
2.学習目標
児童生徒たちには、グルメや野菜や果物などを探索すると同時に地域のことも学ばせ、泉州の魅力に気づいていきながら、郷土を愛する心も育てていく。
目標が難易度は高いため、大阪府のことを学習しており、さらに発達過程も考慮して6年生に学年を設定する。
学習課題を4つの「部品(小テーマ)」に分ける。
A 泉州の農産物・畜産物などを見つけよう
B 泉州のグルメを見つけよう
C 地域の様々な食材が全国に目立たないのはなぜか。目立たせるにはどうすればいいか
D どうやって全国に発信していけばよいか 期待する答えの要素としては、泉州という地域のことを調べられているか、地域の現状や問題点などがデータを示...