【佛教大学/最新2022年度】教育社会学 S5192 最終試験 A判定

閲覧数1,578
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学 【最終試験】合格済みのレポートです。
    2022年度シラバス対応の最新版です。

    【設題内容】
    いじめの対応策についてまとめ、どのような特徴や効果があるのかを整理してください。

    本レポートを参考に自身の経験を織り交ぜてご利用いただけると幸いです。
    ※内容の丸写しは絶対にお控えください

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1.いじめの対応策についてまとめ、どのような特徴や効果があるのかを整理してください。

     本試験において、指定書籍を参考に4つのいじめの対応策と特徴、効果を以下に示していく。
    ①「チーム学校」としての多職種協働
    【特徴】
     2015年に中央教育審議会から答申が提出され、教員だけでなく多職種で協働していく「チームとしての学校」の重要性が強調された。2018年現在、生徒指導に関しては、教員のみが担うのではなく、様々な職種と連携しながら進めていくことが、現場レベルではもちろん、制度的なレベルでも確立されている。ここ20年ほどで、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーが新たに配置された。特徴として、これらの専門的職種は、児童生徒を評価しない第三者的な立場であり、専門スキルを有していることがあげられる。

    【効果】
     児童生徒が自分を評価しない立場の学校職員と接することで、両親や担任教師には言い出せない思いを打ち明けてくれることが期待でき、その結果、「いじめ」の未然防止につながると考える。

    ②地域社会との協働
    【特徴】
     子どもたちの身近に存在する家族や近隣住民などの地域社会の大人は...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。