【佛教大学/最新2021年度】初等生活教育法 S5534 最終試験 レポート A判定

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    資料紹介

    佛教大学 【最終試験】合格済みのレポートです。
    2021年度シラバス対応の最新版です。
    本レポートを参考に自身の経験を織り交ぜてご利用いただけると幸いです。
    ※内容の丸写しは絶対にお控えください

    ○参考文献
    鎌倉博・船越勝(2018)「生活科教育」ミネルヴァ書房

    ○佛教大学通信教育課程のレポートをまとめていますので
    是非、お気軽にご覧ください!お役に立てれば幸いです!
    https://www.happycampus.co.jp/docs/921458137669@hc21/?__a=gnb

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「低学年教育のコア」(テキスト)としての、生活科が果たす役割や幼児教育との関連性について詳しく述べよ。

    1.生活科と幼児教育との関連性

    1-1.幼児教育の学習
     幼児教育では領域「環境」において自然・物的・社会環境を"遊び"を通して体験し学び発達する仕組みが取られている。その際に「環境を通して行う教育」という保育者の教育的配慮のもとで創り出された環境の中で子どもたちが意欲的に環境に関わり、子どもの発達を促す教育が行われている。具体的には保育者が園庭に素材や遊具、自然、動植物を意図的に用意したり、活動を展開するための時間や空間などの環境を確保したりすることである。

    1-2.幼児教育と小学校教育の違い
     幼児教育と小学校教育の大きな違いは、幼児教育で友だちと一緒に遊んで行動するうちに"無自覚的"に力が身についていたという段階を越えて、小学校教育では遊びや活動から何を学びどのように自分が成長しているかという学びの過程を"自覚的"に認識できる姿勢の必要性である。教材もそれまでの具体的な活動から抽象的になってくる。その他にも生活舎の広さ、人の多さ、生活スタイル、活動の仕方などの違い...

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