佛教大学 【最終試験】合格済みのレポートです。
2021年度シラバス対応の最新版です。
本レポートを参考に自身の経験を織り交ぜてご利用いただけると幸いです。
※内容の丸写しは絶対にお控えください
○参考文献
文部科学省(2017)「小学校学習指導要領(平成29年告示)家庭科」東洋館出版社
浜島京子(2021)「新しい家庭5・6」東京書籍
○佛教大学通信教育課程のレポートをまとめていますので
是非、お気軽にご覧ください!お役に立てれば幸いです!
https://www.happycampus.co.jp/docs/921458137669@hc21/?__a=gnb
1.小学校家庭科最後の学習で「持続可能な社会の構築へ向けて(仮称)」(全1時間)の指導について、次の項目に従って考えなさい。➀目標(3観点から) ②題材について(指導内容を含む) ③児童の活動と教師の指導や支援
◯題材名
「持続可能な社会の構築に向けて~家庭科での学びから私たちにできること~」
①目標
【知識・技能】
・家族や家庭、衣食住、消費や環境などについて既習の内容から持続可能な社会の構築に向けて必要な知識や技能を振り返り、再認識できている
・家庭生活における個人の行動が社会に大きな影響を与えていることを理解できている
【思考力・判断力・表現力】
・持続可能な社会の構築...