佛教大学 【最終試験】合格済みのレポートです。
2021年度シラバス対応の最新版です。
本レポートを参考に自身の経験を織り交ぜてご利用いただけると幸いです。
※内容の丸写しは絶対にお控えください
○佛教大学通信教育課程のレポートをまとめていますので
是非、お気軽にご覧ください!お役に立てれば幸いです!
https://www.happycampus.co.jp/docs/921458137669@hc21/?__a=gnb
(1)テキストに示された「情報の扱い方に関する事項」の内容を踏まえた「情報の扱い方」の指導とはどのようなものか。小学校低学年における具体的な授業場面を一つ取り上げながら説明しなさい。なお、この問題は新テキスト(2021年度)で学習した内容に基づき解答すること。
1,「情報の扱い方」の目標と内容
新テキストによれば「情報の扱い方」とは、媒体に含まれる情報を取り出して、活用可能なように加工、再構成していくプロセスであると示されている。国語科で対象とする媒体として物語や説明文などのひとまとまりの文章、新聞記事、図や写真を含んだレポート、パンフレットなどの断片的な文字情報、音声言語として交わされる談話やひとまとまりの話がある。
学習指導要領では低学年が身につけるべき「情報の扱い方」の知識・技能として「共通、相違、事柄の順序など情報と情報との関係について理解すること」と示されている。具体的な内容として以下のような指導内容・方法が記載されている。
相手の考えを理解したり自分の思いや考えを表現したりするためには、話や文章の中に含まれている情報と情報とがどのように結び付いているかを捉えたり...