音楽科教育法 学習指導案 2024年 スクーリング 佛教大学通信 90点
レポート学習の参考にご活用ください。
第○学年 音楽科学習指導案
令和 年 月 日 校時
*本講義のポイントを 場所 ○○小学校音楽室
以下に記入しておきましょう! 第 1 学年○組( 30 名)指導者 教諭
氏名 〇〇 〇〇〇
*押印が必要なこともあります
1.題材名「拍にのってリズムをうとう」
2.題材の目標
わらべうたに合わせて身体表現をしたり、リズムを表現するなど、楽しい音楽活動を通して、拍の流れ
にのった音楽表現ができるようにする。
3.教材名「ぶん ぶん ぶん」
(村野四郎 日本語詞 / ボヘミア民謡)
4.題材について( 観)
本題材のねらいは、わらべうたに合わせてリズムを表現したり、友だちと声や動きを合わせることで、
拍の流れにのった音楽表現ができるようにすることである。このねらいを達成するために「ぶん ぶん
ぶん」を教材とし、サイレントシンギングを行うという本題材を設定した。教材「ぶん ぶん ぶん」は、
4 分の 2 拍子の同じようなリズムが繰り返され、拍の流れを感じ取りやすい楽曲であり、曲に合わせて身
体表現やリズムを表現することで、拍の流れに合わせた音楽表現をすることが期待で...