音楽科教育法 学習指導案 2024年 スクーリング 佛教大学通信 93点

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    資料紹介

    音楽科教育法 学習指導案 2024年 スクーリング 佛教大学通信 93点
    レポート学習の参考にご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第○学年 音楽科学習指導案
    令和 年 月 日 校時
    *本講義のポイントを 場所 ○○小学校音楽室
    以下に記入しておきましょう! 第1学年○組(30名)指導者 教諭
    氏名 〇〇 〇〇
    *押印が必要なこともあります
    1.題材名「拍にのってリズムをうとう」
    2.題材の目標 拍にのってリズムをうつことを意識して、輪唱等の音楽あそびを行うことを通して、楽
    しく学習を進め、音の響きを感じ取ったり、音の重なりを感じ取ったりすることができるようになる。
    3.教材名「ぶん ぶん ぶん」(村野 四郎 日本語詞 / ボヘミア民謡)
    4.題材について( 観)
    教材「ぶん ぶん ぶん」は、「ぶん ぶん ぶん はちがとぶ」というフレーズが二回繰り返される。
    そのため、「タン」や「タタ」のリズム表現を基軸に、様々なバリエーションの音楽あそびを展開することが
    できると考える。また、歌詞に合わせて身体表現を行うことを通して、児童の受動的能動性を高めていくよう
    な効果が期待できる。そして、音の響きや音の重なりを感受・知覚させる発展的な学習につながると考える。
    子どもたちは、入学してからまだ日が浅い。...

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