書写 楽手指導案 国語科概論 第2設題 2024年 佛教大学通信 パターン2 受理
字数指定なし
レポート作成の参考にご活用ください。
第2設題 同じ教材(『出発進行』)を教材とした書写の単元を構想し、そのうち1時間の略案を作成しなさい。本時の目標、本時の展開(学習活動や指導の留意点など)の2項目は最低でも含むものとすること
第5学年〇組 国語科書写学習指導案
日 時:令和2年〇月〇日(〇) 場 所:〇〇小学校 5年〇組教室 授業者:〇〇 〇〇
1 単元名 「出発進行」を毛筆で書く
2 教材名 「出発進行」(参考 達富洋二 書写指導の手引き)
3 学級 〇〇小学校 5年〇組 男子〇名 女子〇名 合計〇〇名
4 教材について
学習指導要領国語科の書写に関わる部分では、目標は次の通り記述されている。「国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成し、伝え合う力を高めるとともに、思考力や想像力及び言語感覚を養い、国語に対する関心を深め国語を尊重する態度を育てる。」とある。
また、第5学年及び第6学年【伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項】では、「ア 用紙全体との関係に注意し、文字の大きさや配列などを決めるとともに、書く速さを意識して書くこと。」、「イ 目的に応じて使用する筆記具を選び、そ...