教育方法学 第1設題 2024年 佛教大学通信 パターン2 受理

閲覧数1,283
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    教育方法学 第1設題 2024年 佛教大学通信 パターン2 受理
    3200字程度指定
    レポート作成の参考にご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    課題① 全国学力・学習状況調査のB問題の正答率が低いことから、子どもたちの基礎的な知識を応用・実践する力が弱いという課題が見られる。これらの課題が生まれている学校教育の問題を考察し、学力を育成するために、どのような教育方法・技術を用いればよいか、あなたの具体的な提案を書きなさい。

     子どもたちの知識理解の質の向上を図り、「何のために学ぶのか」「何ができるようになるか」、すなわち学習の意義を社会と共有しながら、これからの時代に求められる資質・能力を実際の各教科等で実現していくことが求められる。これからの社会で求められる資質・能力とは、現在でもまたこれまでも重要視されている言語能力、情報活用能力、論理的思考を含む問題発見・解決能力、コミュニケーション能力、創造力、自己表現力、人間性等であるといえる。そのため、各教科で、①どのような知識及び技能を育成するのかを明確にし、②それらを応用して探究活動などを通して考えさせたり、表現させたりして思考力、判断力、表現力、あるいは課題発見・解決能力等の育成を図り、③さらに探求する学びに向かう力や子どもたちの態度・行動・考え方などの人間性を育成することが...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。