教育学演習2 スクーリング 2024年 佛教大学通信 95点

閲覧数1,070
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    教育学演習2 2024年 スクーリング 佛教大学通信 95点 レポート学習の参考にご活用ください。
    ※この資料をそのまま提出する等の行為はおやめください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    課題 保育あるいは学校教育において「個と集団のジレンマ」が生じる
       場面を取り上げ、そのジレンマ解決に向けて、保育者あるいは教
       師が留意すべき点を指摘しなさい。

     小学校における「個と集団のジレンマ」について述べる。現在、一般の小学校の学級にも特別支援教育を必要としている児童生徒が一定数在籍している。その中でも、ASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)の児童生徒が在籍している学級について考察する。
     ASDの児童生徒は、「社会的なコミュニケーションや他の人とのやりとりがうまくできない」「興味や活動に対するこだわりが強い」などといった特徴をもつ。細かくは、「パニックになる」「同じ行動を繰り返す」「場所や場面を考えずに、大声を出す」といった特徴をもつ。ASDは、親の育て方が原因ではなく、感情や認知といった部分に関与する脳の異常だと考えられている。本人の様子にもよるが、幼少期には療育活動への参加、就学後は個別支援を行うことがある。成人でも、本人のストレスを軽減するための環境調整、ソーシャルスキルトレーニング等による対人関係スキルの獲得を通じて、本人の状態の改善を目指す。ま...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。