【日大通信2019〜2022】情報概論 課題2(R32300)リポート

閲覧数2,088
ダウンロード数17
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2019~2022年度 日大通信 情報概論 課題2の合格レポートです。
    「いろ色な側面から論述されており、たいへんよくまとまっています。」とコメントを頂いています。
    丸写しは厳禁。利用は自己責任でお願いいたします。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    報概論 課題2

     PC,スマートフォン,タブレットを安心・安全に使うため,国(官邸・経済産業省・総務省など)がどのように取り組んでいるかをインターネット上のホームページなどを参考にして,まとめなさい。

    本レポートでは安心・安全なPC、タブレット、スマートフォンの利用に向けた取り組みを①経済産業省による対企業サイバー攻撃への取り組み②内閣サイバーセキュリティセンターによるサイバー空間の治安維持活動③警視庁によるサイバー犯罪への対策の3つにまとめて報告する。
    まず経済産業省(以下経産省)はビジネスにおける電子機器利用の安全性を高める取り組みを行っている。
    昨今のサイバー攻撃はマルウェア添付メールや、流出したID・パスワードのリスト型攻撃など多様化・高度化しており、継続的な対応が求められる。これに対して経産省は「サイバーセキリュティお助け隊」と称し、企業に対してサイバー攻撃の初動対応支援を行っている。この取り組みにより、古いOS、ホテルWi-Fi、私物機器の使用がサイバー犯罪の攻撃対象になりやすいことが分かった。また、企業のサプライチェーンにおいてセキュリティに脆弱性が見られるポイントが...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。