明星大学 通信 国語科教育法1 1単位目 2022年度合格レポートです。高評価で合格をいただきました。お役に立てれば幸いです。
国語科教育の目的について、平成29・30年改訂学習指導要領では、「言葉による見方・考え方を働かせ、言語活動を通して、国語で正確に理解し、適切に表現する資質・能力を次の通り育成することを目指す。」として、3つを挙げている。以下抜粋である。(文部科学省、2017)
(1)日常生活に必要な国語について、その特質を理解し適切に使うことができるようにする。
(2)日常生活における人との関わりの中で伝え合う力を高め、思考力や想像力を養う。
(3)言葉がもつよさを認識するとともに、言語感覚を養い、国語の大切さを自覚し、国語を尊重してその能力の向上を図る態度を養う。
今回の学習指導要領の基盤は、新たな時代の要請に対応した「資質・能力(コンピテンシー)」である。そして、これに基づいて、教科教育が大きく見直された。資質・能力は「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力・人間性等」という「三本の柱」からなり、この枠組みの中で、「何を学ぶか」という学習内容、各教科等で育む資質・能力が明確にされた。このことは、前回までの学習指導要領と大きく内容が異なっている。(中村、2020)
これまで学...