相談援助の展開過程

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    資料紹介

    相談援助の理論と方法1
    課題「相談援助の展開過程について述べよ」

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    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    相談援助の展開過程

    【ケース発見】
     「ボランタリー・クライエント」は、問題解決に取り組もうとする気持ち等の動機づけは高いため、具体的な問題解決行動についての話し合いは比較的スムーズである。
     「インボランタリー・クライエント」は下記の2つに分類される。
    ① 相談援助の意味や目的を理解していないクライエント:ソーシャルワーカーは何をする専門家なのか等を端的に伝え、相談する事のメリットを理解して貰う。
    ② 相談する事に拒否や反発など、マイナス感情をもったクライエント:傾聴の姿勢で少しずつ関係を築き、マイナス感情を修復した後、徐々に相談する事のメリットを理解して貰う。

    【情報収集】
    下記の3つに関する情報を収集し、交互作用が検討される事により問題解決への見通しを立てる。
    ① 住まい、経済的状況などクライエントに直接かかわる環境情報
    ② 介護保険サービス、身体障害者福祉法など社会に存在する環境情報
    ③ ソーシャルワーカーが所属する機関、与えられている権限などの環境情報

    【アセスメント】
    クライエントから収集した情報によって全体を把握する事により、最終的な目標と達成するための標的が明確に...

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