東京福祉大学 音楽実践演習 レポート B+評価

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    資料紹介

    東京福祉大学 音楽実践演習 レポート
    設題 日本の学校教育において、明治期以降『音楽』が取り入れられ発展してきた過程を、具体的な曲名と作曲者、作詞者について取り上げながら記述せよ。
    B+評価でした

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    日本の学校教育において、明治期以降『音楽』が取り入れられ発展してきた過程を、具体的な曲名と作曲者、作詞者について取り上げながら記述せよ。

    本レポートでは、日本の学校教育において明治期以降に『音楽』が取り入れられ発展してきた歴史を前半にまとめ、後半で具体的な唱歌と、その作曲者・作詞者について考察する。はじめに、日本の学校教育において明治期以降に『音楽』が取り入れられ発展してきた歴史について、参考文献④によると、日本の学校教育において音楽(唱歌)が公教育の教科として認められたのは、明治40年(1907年)とのことである(p.8)。しかし、同著では、世界で初めて音楽(唱歌)が公教育の教科として認められたのは1938年とも記載されているため(p.8)、それが正ならば、同著の記載は矛盾である。これは日本の唱歌教育の区分は教育の一環ではあるが公教育ではないという意味ならば、同著の記載は矛盾ではなくなるが、どちらにせよ、学校教育における音楽教育の起源は諸説あるため、本稿のように日本の音楽教育の歴史に限定して考察する場合であっても、その点は注意が必要である。実際、明治5年(1872年)の学制で音楽は...

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