連関資料 :: 総合的な学習の時間 科目試験

資料:9件

  • 【佛教大学】Z5108総合学習時間科目最終試験
  • 【佛教大学】Z5108総合的な学習の時間【科目最終試験】 1. 総合的な学習を設計することを考え、「国際理解」をテーマとして、下記のポイントごとに分けて授業内容を記述しなさい。まず、対象となる学校・学年を書き、次に1~6の視点から実践する内容を書きなさい。1.「何ができるようになるか」、2.「何を学ぶか」、3.「どのように学ぶか」、4.「実施するために何が必要か」、5.「子ども一人一人の発達をどのように支援するか」、6.「何が身に付いたか」 テキスト16ページ参照
  • 佛教大学 総合的な学習の時間 Z5108
  • 220 販売中 2024/01/12
  • 閲覧(587)
  • 【佛教大学】総合学習時間の指導法 S5457 -科目最終試験
  • 【佛教大学】総合的な学習の時間の指導法 S5457  科目最終試験 合格済 問題:  総合的な学習を設計することを考え、「防災」をテーマとして、下記のポイントごとに分けて授業内容を記述しなさい。まず、対象となる学校・学年を書き、次に1~6の視点から実践する内容を書きなさい。1.「何ができるようになるか」、2.「何を学ぶか」、3.「どのように学ぶか」、4.「実施するために何が必要か」、5.「子ども一人一人の発達をどのように支援するか」、6.「何が身に付いたか こちらは2021年度4月以降の入学、新テキスト・シラバスに対応しております。 佛教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用は控えてください。 こちらを参考程度に、新テキスト・自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。 【参考文献】 新しい教職教育講座 教職教育編⑧総合的な学習の時間 森田真樹、篠原正典編著 ミネルヴァ書房
  • 佛教大学 S5457 総合的な学習の時間の指導法 総合的な学習 科目最終試験
  • 550 販売中 2022/01/11
  • 閲覧(5,636)
  • 生活科概論 科目最終試験 生活科と「総合学習時間」の関連について述べよ。
  • 生活科と「総合的な学習の時間」の関連について述べよ 生活科と総合的な学習の時間は、どちらも具体的な体験を重視し、育てようとする資質や能力の面からは、両者の関係が同一線上にあると捉えることができる。また、内容的には、各学校にかなり裁量があるという特徴がある。そのため、総合的な学習の時間が始まる第3学年までに、生活科で総合的な学習の時間の下地のようなものをある程度作っておくのが良いと考える。 例えば、生活科と総合的な学習の時間はどちらも地域や家庭との連携が必要不可欠となっているが、外からではどのような力がつくのかわかりにくい。そのため、生活科で家庭や地域の人々と直接かかわりながら、理解をしてもらい
  • 生活科概論 科目最終試験 生活科 総合的な学習の時間 体験
  • 660 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(3,004)
  • 佛教大学通信課程 S5457 総合学習時間の指導法 第1設題+科目最終試験
  • 2023年度佛教大学通信課程 総合的な学習の時間の指導法 の合格済みリポートと指導案と科目最終試験です。 こちらは2024年度の新テキスト・シラバスに対応しております。 佛教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用は控えてください。 こちらを参考程度に、自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。 わかりやすいリポート作成を心がけました。 【設題1】  自分の地域の町おこしをテーマに総合的な学習をすることを想定して、4人で構成されるグループを作り(元のグループが4人構成)、グループで議論を進めることにしたとします。ジグソー学習法を活用した協調学習を計画する場合に、どのように学習を進めていくか立案しなさい。学年を設定して、あなたの町の課題を盛り込んで書きなさい。 【科目最終試験】 1. 総合的な学習を設計することを考え、「防災」をテーマとして、下記のポイントごとに分けて授業内容を記述しなさい。 まず、対象となる学校・学年を書き、次に1~6の視点から実践する内容を書きなさい。 1.「何ができるようになるか」、 2.「何を学ぶか」、 3.「どのように学ぶか」、 4.「実施するために何が必要か」、 5.「子ども一人一人の発達をどのように支援するか」、 6.「何が身に付いたか」 テキスト 16 ページ参照 【参考文献】  森田真樹、篠原正典編著『新しい教職教育講座 教職教育編⑧総合的な学習の時間』ミネルヴァ書房
  • 小学校 2023 佛教大学 通信 免許 一種 ニ種 総合 総合的な学習の時間 リポート 試験
  • 660 販売中 2024/02/20
  • 閲覧(941)
  • 【2023年度対応】佛教大学 総合学習時間の指導法 科目最終試験対策3題&リポート対策2題セット〈A判定合格済み〉
  • ご覧いただきありがとうございます。 総合的な学習の時間の指導法 最終試験対策3題&リポート対策2題のセットです。A判定合格済みです。 具体的でわかりやすい記述を心がけました。 ※「総合学習における4つの過程(課題設定、情報収集、整理・分析、まとめ・表現)」に関しては、理解の助けとなるよう、リポート本文に対応したポンチ図も添付しています。 ※「知識構成型ジグソー法」に関しては、理解の助けとなるよう、リポート本文に対応したポンチ図も添付しています。 指定テキスト『新しい教職教育講座 総合的な学習の時間』 森田 真樹/篠原 正典 編著 ミネルヴァ書房 2018年3月 【科目最終試験対策 設題1】 ポートフォリオ評価法を用いた総合的な学習の時間における評価の実践例を調査し、その概要とポートフォリオ評価の意義と課題を挙げなさい。 【科目最終試験対策 設題2】 情報活用能力として重要とされる中の「情報の科学的な理解」「情報社会に参画する態度」のいずれか(両方でも可)を選択し、その力を育成する「総合的な学習の具体的な学習の進め方」を「課題設定」「情報収集」「整理・分析」「まとめ・表現」の流れに沿って書きなさい。その際に、対象学年と明確な学習テーマも明記してください。 【科目最終試験対策 設題3】 総合的な学習を設計することを考え、「資源エネルギー」をテーマとして、下記のポイントごとに分けて授業内容を記述しなさい。まず、対象となる学校・学年を書き、次に1~6の視点から実践する内容を書きなさい。1.「何ができるようになるか」、2.「何を学ぶか」、3.「どのように学ぶか」、4.「実施するために何が必要か」、5.「子ども一人一人の発達をどのように支援するか」、6.「何が身に付いたか」 【リポート対策 設題1】 自分が住んでいる市町村を題材として、総合的な学習の時間で取り上げたい課題を3つ挙げ、その中から一つを取り上げて、その課題をどのように解決させるかを考えなさい。学年を設定すること。 【リポート対策 設題2】 自分の地域の町おこしをテーマに、小学校高学年で総合的な学習をすることを想定して、4人で構成されるグループを作り、グループで議論を進めることにしたとします。ジグソー法を活用した協調学習を計画する場合に、どのように学習を進めていくか立案しなさい。あなたの街の課題を盛り込んで書きなさい。 ■現在、下記のリポート・対策資料を販売しております。少しでも科目履修の時短になれば幸いです。 ⇒https://www.happycampus.co.jp/docs/918889177526@hc22/ または レベル1 でご検索ください。 日本国憲法 教育原論 教育心理学 教育方法学 学校教育課程論 特別活動の指導法 特別な教育的ニーズの理解とその支援 総合的な学習の時間の指導法 生徒指導・進路指導の理論及び方法 教育相談の理論及び方法 スポーツ論入門 情報処理入門 文学概論 米文学史 英米文学研究 英米文学概論 英米思想史
  • 佛教大学 佛大 通信 総合的な学習の時間の指導法 総合学習 探究学習 ジグソー レポート リポート 試験 対策 セット レベル1 レベル1 令和5年 2022年 2023年
  • 660 販売中 2023/12/12
  • 閲覧(1,433)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?