総合的な学習の時間の指導方法

閲覧数626
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    仏教大学通信教育課程 総合的な学習の時間 2022年設題問題
    設題: 自分が住んでいる市町村を題材として、総合的な学習の時間で取り上げたい課題を3つあげ、その中から一つを取り上げて、その課題をどのように解決させるかを考えなさい。学年を設定すること。

    2合格ずみレポートです。
    レポート作成する際に参考資料としてお使いください。
    仏教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用はしないでください。

    タグ

    環境歴史日本情報社会教師文化地域学習

    代表キーワード

    環境歴史日本

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    自分が住んでいる市町村を題材として、総合的な学習の時間で取り上げたい課題を3つ挙げ、その中から一つを取り上げて、その課題をどのように解決させるのかを考えなさい。学年を設定すること。

    近年、知識基盤社会の到来と言われ、技術革新やグローバル化が急速に進むことで今後の社会構造や雇用環境が予測困難となっている。また急激な少子高齢化が進む中で現代の若い世代の人たち一人一人が持続可能な社会を構築していかなければならない。彼らがその多様性を原動力として、主体的に取り組むことのできる資質や能力を伴った個人として成長するために設置されたのが「総合的な学習の時間」である。総合的な学習の時間では、教科等の枠を超えて、実社会や実生活の中で横断的、総合的な学習により探求的で協働的な学習をとおして、課題を解決し、自己の考え方を考えていく資質・能力を育むことをねらいとしている。保護者や地域の専門家など外部の人の協力も得やすいことことから、子供たちの実際生活と学びが統合され、「なすことによって学ぶ」という新しい学力観に基づいて、多様な社会問題の解決に向けた問題解決学習が実践できると考える。子どもの自発性を促し、主体...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。