2022年度 シラバス対応 佛教大学 通信教育課程 教育方法学の合格済みレポートです。
※佛大では、そのままの転用等の丸写しは必ず処罰の対象となりますので参考資料としてお使い下さい。
設題:
全国学力・学習状況調査のB問題の正答率が低いことから、児童の基礎的な知識を応用・実践する力が弱いという課題が見られる。これらの課題が生まれている学校教育の問題を考察し、学力を育成するために、小学校においてどのような教育方法・技術を用いればよいか、あなたの具体的な提案を書きなさい。
参考文献:
篠原正典、荒木寿友『新しい教職教育講座教職教育編⑩教育の方法と技術』(ミネルヴァ書房、2018年)
本レポートでは、全国学力・学習状況調査のB問題の正答率が低いことから、児童の基礎的な知識を応用・実践する力が弱いという課題について、この課題が生まれている学校教育の問題を考察し、学力の育成をするために小学校においてどのような教育方法・技術を用いればよいかを提案していきたいと思う。
まず、全国学力・学習状況調査とは2007年に文部科学省が43年ぶりに復活させた小学6年生と中学3年生を対象にした調査である。
内容としては、知識力を問うA問題とPISAを意識した知識活用力を問うB問題がある。この全国学力・学習調査結果報告の中で学力に関する課題を挙げると、A問題に比べB問題の正答率が低い。
つま...