連関資料 :: 精神保健 第1課題

資料:42件

  • 精神保健学 1課題
  • 『発育期(乳児期、幼児期、学童期、青年期)の精神保健について、発達課題の視点から記述しなさい。』 評価:S 講評:発達課題について、エリクソンの説を中心として発達段階ごとにまとめられており、課題を適切に理解されているものと評価できます。各発達段階における、精神保健上のトピックについて、テキストではどのように書かれているかを押さえることが今後の学習のポイントとなります。 参考文献 『精神医学ハンドブック』山下格、日本評論社、2013.2 『新精神保健福祉士養成講座2 精神保健の課題と支援』日本精神保健福祉士養成校協会、中央法規、2015.2 『系統看護学講座 精神看護学1』外口玉子、医学書院、2004.2 ※本レポートをそのまま提出しないで下さい。参考としてご覧下さい。自学に励まれている皆様のお役に立てれば幸いです。
  • 聖徳 社会福祉 精神保健学 通信教育
  • 770 販売中 2022/02/22
  • 閲覧(1,012)
  • 精神保健 課題設題
  • 第1課題第1設題  親の養育態度が子どもの人格形成に及ぼす影響は大きく、子どもの人格形成にとりわけ重要な意味を持つ。子どもと親との相互作用から成る対人関係が、子どもの性格形成や社会的適応を生み出すのである。よって、親が子どもを甘やかし過ぎてもわがままで我慢ができない子に育ち、また放任し過ぎても何事に対しても無気力であったり、引きこもりがちな性格になったりするであろう。  アメリカの心理学者バンデューラは、子どもは大人がこうしなさいということはしないで、むしろ大人たちがやっていることを真似するものだと言っている。通常、子どもが出生当初もっとも密接な関係を持つのは母親であり、母親は日常的な世話を通
  • 子ども 社会 発達 不登校 幼児 問題 家庭 人間 戦後 人間関係
  • 550 販売中 2009/09/07
  • 閲覧(1,713)
  • 精神保健 聖徳 1課題 1設題
  • 精神保健 聖徳 第1課題 第1設題「PDD、ADHD、LDについてそれぞれの発達障害の日本語名を答えなさい。また、それぞれの特徴を明記し、さらにその特徴を踏まえ、周りの者はどのような関わりを心掛ければよいのか具体的に説明しなさい」 【参考文献】 精神保健  著者:岸井 勇雄・無藤 隆・紫崎 正行・内山 源  出版:同文書院 発達心理学  著者:無藤 隆   出版:ミネルヴァ書房 落ち着きのない子どもたち~多動症候群への理解と対応~  著者:石崎 朝世・湯波 英史・倉持 親優・武藤 英夫  出版:すずき出版 多動な子どもたち~ADHDを正しく理解するために~  著者:石崎 朝世  出版:すずき出版 評価:B
  • 精神保健 聖徳 PDD ADHD LD 発達障害 発達心理学
  • 770 販売中 2013/02/14
  • 閲覧(1,803)
  • 精神保健」 課題課題 (聖徳大学)
  • 【第1課題】PDD、ADHD,LDについてそれぞれの発達障害の日本語名を答えなさい。また、それぞれの特徴を明記し、さらにその特徴を踏まえ、周りの者はどのような関わりを心がければよいのか具体的に説明しなさい。 【第2課題】精神保健領域における課題を1つ選択し、データを示して現状を分析しなさい。さらに、予測される問題について考え、その打開策について述べなさい。 【評価】第1課題:B 第2課題:C(データとは統計的に処理され提示されたもので、それを示すようにしてくださいとのこと) 【参考文献】「子どもの心を育てる最前線」 著者:佐藤いづみ・鈴木悦子 出版社:北樹出版 2013年4月15日発行 「わかってほしい!気になる子」 著者:田中康雄 出版社:学習研究社 2004年10月j28日発行 「子どもの障害をどう受容するか」 著者:中田洋二郎 出版社:大月書店 2002年8月1日発行 「小児心身症クリニック」 著書:渡辺久子 出版社:南山堂 2003年4月10日発行 【お願い】参考としてご覧下さい。
  • 環境 日本 子ども 社会 心理 発達 学校 障害 日本語 幼児 聖徳
  • 550 販売中 2014/12/01
  • 閲覧(2,151)
  • 精神保健学 2課題1設題
  • 『成人期の精神保健について社会的役割行動の側面から記述しなさい。』 評価:S 講評:成人期について、社会的役割行動と、それに伴う精神保健上の問題が的確に述べられており、評価に値します。テキストの内容を十分に理解し、整理されたうえで書かれていることがうかがわれます。レポートは申し分ありませんので、今後の学習方針として、法律関係についての学習を進められると良いと思います。 参考文献 『新精神保健福祉士養成講座2 精神保健の課題と支援』日本精神保健福祉士養成校協会、中央法規、2015.2 『系統看護学講座 専門26 精神看護学』外口玉子、医学書院、2004.2 ※本レポートをそのまま提出しないで下さい。参考としてご覧下さい。自学に励まれている皆様のお役に立てれば幸いです。
  • 聖徳 社会福祉 精神保健学 通信教育
  • 770 販売中 2022/02/22
  • 閲覧(857)
  • 精神保健学:課題 設題(B)
  • こちらは、大学の通信教育のレポートです。個人のレポートにより、一部分だけを変更したもの、そのまま写したものは、違反になり学則において処罰の対象となります。あくまで参考程度にお願いします。 第一課題第一設題「発育期(乳児期・幼児期・学童期・青年期)の精神保健について発達課題の視点から記述しなさい」 評価B 【参考文献】 「精神保健福学」精神保健福祉士養成講座編集委員会 中央法規 「子どもの精神保健」高野清純 他 教育出版
  • 精神保健学 社会福祉 大学 レポート
  • 550 販売中 2012/04/24
  • 閲覧(2,171)
  • 精神保健 課題 設題 12.08.26(B)
  • こちらは、大学の通信教育のレポートです。個人のレポートにより、一部分だけを変更したもの、そのまま写したものは、違反になり学則において処罰の対象となります。あくまで参考程度にお願いします。 課題名「PDD、ADHD、LDについてそれぞれの発達障害の日本語名を答えなさい。また、それぞれの特徴を明記し、さらにその特徴を踏まえ、周りの者はどのような関わりを心掛ければよいのか具体的に説明しなさい」 【参考文献】 「精神保健」岸井勇雄ほか・同文書院・205,5 「ADHDのすべて」ラッセルバークレー・ヴォイス出版・2000,6,1 「特定非営利活動法人全国LD親の会HP」全国LD親の会・http://www.jpald.net/index・2012,8,26 【講評】 丁寧に学習されています。 現場にはより具体的な援助策が求められます。 今後も学習を続けてください。
  • 大学 社会福祉 レポート 保健学 精神
  • 550 販売中 2013/01/02
  • 閲覧(1,175)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?