連関資料 :: 法学_課題2

資料:20件

  • 法学 課題2
  • 法学(日本国憲法2単位を含む)2019~2022年度リポート課題2の合格レポートです
丸写しはさけて、レポート作成の際の参考資料としてお使いいただけますと幸いです。このご時世で色々と大変だとは思いますが、教員免許取得できるよう一緒に頑張りましょう
  • 法学 日大通信 日本大学 リポート B11500 2019~2022年度
  • 550 販売中 2022/04/07
  • 閲覧(1,376)
  • 法学 第課題
  • 「いわゆる生存権について」  昔は、天候の不順で飢餓が起きることは、即、死を意味した。 そのため、生き延びるために、老齢者を姥捨て山と呼ばれる場所に、追いやってしまうという風習があった。  また、資本主義の世の中になり、勤勉な者は貧乏しないと教えられた。  しかし、石川啄木が「はたらけど はたらけど 猶わが暮らし 楽にならざり じっと手を見る」を詠み、一向に暮らしがよくならない世情を嘆いたように、実際には異なる実状がある。  こうした実状から抜け出すため、人権が構成されるようになったのであろうか。  近代市民革命を契機として展開した資本主義社会では、個人の尊敬、契約の自由、所有権の絶対性が尊重されている。 これは、経済的自由を重視した権利構造を示しており、職業選択の自由と財産権の保障が柱となっていた。  こうした権利は、形式的には自由を保障していたが、他方で実質的には労働契約の不平等性を生み出し、自由とはいえない乖離現象を生み出していた。 この下で資本主義は発展し、企業は経済的社会的に大きな力を有する一種の権力主体となった。  この権力主体の伸張は、一方で圧倒的多数の貧困者を生み出す
  • 憲法 福祉 人権 経済 社会 文化 健康 法学
  • 550 販売中 2009/04/30
  • 閲覧(1,280)
  • 法学 分冊 H25-26年度課題
  • 【日大通教】法学 分冊2 H25-26年度課題 合格リポート 〈違憲立法審査権が用いられて違憲とされた例を一つとりあげ、違憲とされた理由について検討しなさい。〉 「違憲立法審査権について理解し、挙げられている事例について要領よくまとめられている」との講評をいただきました。 キーワード使用しています。参考文献記載しています。拙い文ではありますが、参考用としてお使いください。
  • 日本大学 日大通信 日大 通信教育 合格レポート 法学 0021 違憲立法審査権
  • 660 販売中 2014/04/14
  • 閲覧(1,763)
  • 令和5〜6年度【法学課題合格リポート_日大通信
  • 日本国憲法における基本的人権の保障と,その限界について説明しなさい。 〈ポイント〉  憲法の最高法規性,制限規範性(授権規範性)について説明し,人権の定義・法的性質・類型論に言及すること(国民の義務についても触れる場合は簡潔に)。限界とは人権制限のことであるが,人権規制立法の違憲性審査基準(合憲性判定基準)について説明すること。 〈キーワード〉  ポイントにて示したとおり。その他、法律の留保の否定(法=憲法の支配の徹底) 公共の福祉 精神的自由権の優越的地位 二重の基準 LRA など。
  • 日大通信 日本大学 日大 日本大学通信教育部
  • 550 販売中 2024/01/10
  • 閲覧(422)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?