教師が行う教育相談

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    資料紹介

    【佛教大学】 2020年 「学校教育課程論」 合格済み レポート

    2020年度佛教大学通信課程 「学校教育課程論」の合格済みレポートです。


    佛教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用は控えてください。
    こちらを参考程度に、新テキスト・自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。
    大変ですががんばりましょう!

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教師が行う教育相談(学校カウンセリング)の在り方(進め方)について述べなさい。
    教師が行う教育相談や教育的指導といったことは、今までの学校現場においては生徒と
    教師の間で日常的に行われてきた。しかし近年の社会の複雑化により生徒の不登校・いじ
    め・非行などといった問題視されている行動は近年増加し、深刻化されている。多くの問
    題がある中で生徒の心の状態が多様化し暴力的な子どもが増えている。俗に言われている
    「キレる」子どもである。私が考えるに「キレる」という事は様々な問題の引き金にもな
    り得る。例えば不登校にも様々な要因が存在するが主な理由が「いじめ・人との関わり」
    であろう。いじめる側には特段大きな理由もないが普段の生活に不満を感じる生徒が多い。
    いじめる生徒がいじめた生徒に何かの言動で「キレて」いじめという行動に移す生徒も存
    在する。実際に感情をうまくコントロールできない生徒や自身の気持ちをうまく表現でき
    ない生徒に対して完全に理解をすることができない教師も実際に存在する。このような関
    係性で本当にカウンセリングを行う事ができるのだろうか。カウンセリングを行う生徒が
    全員自身を表現で...

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