連関資料 :: 道徳の理論及び指導法

資料:38件

  • 道徳理論及び指導
  • S5194 教育方法学教育 第一設題『「生きる力」の育成と道徳科の意義について説明しなさい。』 第一設題の留意点『学習指導要領を深く読んだ後、諸文献を勘案してテキストをまとめること。 』 佛教大学に通信教育で通っていたころに書いたレポートです。佛教大学としては、こちらのサイトを使用する事を辞めて欲しいそうですが、如何せんどのようにレポートを書いたら合格になるのか分からず途方にくれている生徒さんは非常に多いと思います。その様な方たちに、合格レポートを参考にして自身のレポートを作成するお手本にしてもらえればと思い、販売しております。 レポートの丸写しなどは、盗用・剽窃として処罰される可能性があるので、自身でレポート自体は作成するようにお願いいたします。
  • S5456 道徳の理論及び指導法 佛教 佛教大学 通信 リポート レポート
  • 990 販売中 2023/11/17
  • 閲覧(650)
  • 道徳理論指導 2
  • 「道徳科の授業構想として、主題設定の理由、指導過程、評価の観点において、よく書けています」 という評価をいただきました。
  • 道徳
  • 550 販売中 2022/03/24
  • 閲覧(832)
  • 【佛教大学】 道徳理論及び指導
  • 【内容】 2022年度 佛教大学 Z5107 道徳の理論及び指導法の受理レポートです。 【レポート設題】 道徳教育の意義とそれを実践する際の学習指導で留意すべきことについて説明しなさい。 【参考文献】 ・新しい教職教育講座教職教育編⑦ 道徳教育 / 荒木寿友 編著,藤井基貴 編著 / ミネルヴァ書房 ・「道徳教育と社会」ノート / 山内 乾史 / 学文社 【教授からのレポート所見】 よく調べてよく書けています。 一言アドバイスするとすれば、下記のことに留意して考えていただければ幸いです。 おっしゃるように道徳の授業においては「主体的・対話的で深い学び」を実現することが重要ですから、生徒の意見を細かく拾って紡いでいく工夫が必要になります。しかし、道徳の授業においてはともすれば、優等生的な答え=教師が求める答えを述べて、自分の本音を隠すことになりがちだと指摘されています。あるいは少数の意見を持っている生徒はその意見を率直に表明しづらいと言われています。このような生徒たちから率直な意見を引き出して、拾って紡いでいく工夫について具体的に考えていただければ幸いです。 レポート作成の参考に使用してください。
  • 佛教大学 教職 佛教大学通信課程 英米学科 英語中高1 道徳の理論及び指導法 Z5107
  • 550 販売中 2022/10/13
  • 閲覧(1,833)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?