【佛教大学】 2020年 「学校教育課程論」 合格済み レポート
2020年度佛教大学通信課程 「学校教育課程論」の合格済みレポートです。
佛教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用は控えてください。
こちらを参考程度に、新テキスト・自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。
大変ですががんばりましょう!
現在の日本はグローバル化が進み、多くの日本人が外国に進出している。また、日本か
ら発信している情報や産業も多い。世界的に見ても日本は経済的にも進出していると言え
る。その上で実際に、学校でも国際的な交流を行ったり国際的な授業を行う事も少なくな
い。「世界で求める能力に大差はなく、それに従い多くの国が未来を担う自国の子どもに能
力に関心を持ち」(テキストより)と示されているように世界である一定の学力を求められ
ていると繋げてもおかしくはない。そのため文部科学省より「確かな学力」を求め学力の
充実化に向けて教育の課題にしている。では、そんな中で現在の日本では「確かな学力」
を求める中で学力調査が行われてきた。学力調査の結果や考察を踏まえ改善点などを考え
ながら以下の通り見ていこうと思う。
日本では国際的な学力調査を第 1 回から参加してきた。その中で OCED からさらなる課
題や活用法を考え評価する PISAが出された。その PISAから日本の学力低下が提示された。
学力低下の背景から見ていく。実際に学力の低下の要因で大きく声を挙げられているのは
「ゆとり教育」である。これらのような批...