資料:148件
-
スポーツ論
-
「自己のスポーツ(身体運動)体験を通して獲得したもの、現在、獲得しようとしているものを具体的に記述しなさい」
私は、小さい頃からスポーツは得意で、よく近所の公園で友達と野球をしたり、サッカーをしたりして遊んでいた。小学生の頃は、地元のサッカークラブに所属し、中学校では、漫画の影響からバスケットボールクラブに所属した。自己のスポーツ体験の中で、いろいろなことを獲得できたのは、やはり中学校のバスケットボールクラブでの体験である。ここで獲得できたものは大きく分けて、体力面、精神面、人間関係、努力の重要性の四つに分けることができる。
体力面
バスケットボールはやはり相当体力のいるスポーツなので、最初の頃は体力づくりに打ち込まざるを得なかった。入りたての時は、バスケットボールがどんなルールなのかも知らないままでの体力づくり。それまで体力のことなんて意識すらしたことのない私は、本当に辛い思いをした。元々体力がなかった私はいつも同学年より遅く、こなすスピードもほぼ最下位。ついていくのがやっとで、当初は全身筋肉痛にもなり、続かない同期はすぐに辞めていった。私は当初、もっと楽な部活動に行こうかどうか本
-
スポーツ論
- 550 販売中 2009/01/15
- 閲覧(1,576)
-
-
スポーツメディア論
-
スポーツメディア
「どうのような報道の仕方が一番感動を伝えることができるのか」
日本特有であるというスポーツ紙の歴史に、現代日本社会におけるスポーツ紙文化の興隆のヒントがあるのではないかと考えスポーツ紙の変遷を追ってみた。
まず、スポーツ紙の出現は、戦後GHQの民主化政策の中にその発端があった。言論の表現の自由を確保するために様々な新興紙が創刊される中、その動きの一環として1946年3月6日『日刊スポーツ』が発刊される。その
-
スポーツメディア論
スポーツ新聞比較
- 1,650 販売中 2008/03/21
- 閲覧(3,668)
-
-
スポーツ論入門
-
「自己のスポーツ(身体運動)体験を通して獲得したもの、現在、獲得しようとしているものを具体的に記述しなさい。」
スポーツがあまり好きではなく、スポーツ体験としては学生時代の学校体育ぐらいでしか思い浮かばない。
そこで、特に印象的で現在の自分にも役立っていると感じているのが、小学校6年間の毎朝15分間学校全体で、グランドランニングをしていたことである。
-
スポーツ
学校
発達
健康
運動
授業
人間
能力
考察
身体
佛大
- 550 販売中 2010/11/30
- 閲覧(1,198)
-
-
スポーツ論入門
-
Z1002 スポーツ論入門・科目最終試験対策
過去問を調べ、佛教大学通信教育部の2010~11年度の科目最終試験対策として作成しております。
教科書を参考に要点をまとめて、効率よく試験勉強できるように作成しています。
制作にはかなり時間を要しましたが、この資料のお陰で一度も不合格なく、免許取得に至りました。
皆さんのお役に立てれば、幸いです。
試験は4科目受験するとして・・・これらの資料があれば、約一週間前から勉強すれば間に合うと思います☆
この資料を元に、ご自身が覚えやすいように資料を作り直していただけたらと思います。
他にも格安で、レポート・科目最終試験対策を公開しています。
-
佛教大学
科目最終試験対策
トレーニング
運動
水質汚染
球関節
- 550 販売中 2011/10/21
- 閲覧(1,833)
-
-
スポーツ論入門
-
「自己のスポーツ(身体運動)体験を通して獲得したもの、現在、獲得しようとしているものを具体的に記述しなさい。」
私は小学校、中学校時代にサッカーをやり、高校時代にはバドミントンをやり、大学時代には再度サッカーを行ってきた。小学校時代にサッカーを始めたきっかけは、自分でやりたいと思った訳ではなく、2歳上の兄が先にサッカーをやっていたことである。私自身はその兄の影響を受けたことと母親の薦めがあったこともあり、小学校1年生の時になにげなくサッカーを始めた。中学校時代には、小学校時代の延長でなにげなくサッカーを続け、高校時代には、小学校、中学校時代にサッカーをずっとやっていたため、なにか他のことをやりたいと考え、なにげなくバドミントンを始めた。大学時代は、高校時代3年間やっていなかったサッカーをどうしてももう一度やりたいと思い、再度サッカーをやり始めた。サッカーについてもバドミントンについても、特に上手な訳でもなく、運動神経がいい方でもなかったが、長年スポーツを続けてくる中で様々なものを獲得することができたと実感している。以下に、小学校、中学校、高校、大学時代のスポーツ体験を通して、自分が獲
-
レポート
教育
スポーツ論
入門
スポーツ論入門
佛教大学
- 550 販売中 2008/10/27
- 閲覧(2,144)
1
-
-
スポーツ論入門
-
『自己のスポーツ(身体運動)体験を通して獲得したもの、現在、獲得しようとしているものを具体的に記述しなさい』
私は高校3年間、ハンドボール部に所属していたので、スポーツから獲得したものは本当に数多くある。それは身体的、精神的にわたり様々である。この高校三年間の部活動の体験をひとつの例として挙げ、上記設題に回答していく。
第一に部活動(スポーツ)での厳しい練習を通じて、「忍耐力」がついたことである。ハンドボールという競技は瞬発力と持久力の両方を必要とするもので、どちらか一方がかけては試合にはついていけない。その為持久力のなかった私は後半にぐっと動きが鈍くなり、それが大きな課題の一つであった。体力が消耗すると、身体的な疲労と共に精神的な弱さも垣間見られるようになる。走れば追いつけるボールを途中で諦めてしまったり、ディフェンスのつめが甘くなったりとチームに迷惑をかけてしまう場面が多々みられた。持久力、つまり「忍耐力」こそがお前の最大のテーマだと顧問にも指摘され、とても厳しい指導を受けたのを記憶している。練習試合では、私一人だけが朝から夕方まで5試合連続フル出場し、足が動かなくなるまで走り続け
-
日本
スポーツ
社会
健康
高校
言葉
ストレス
運動
身体
精神
- 550 販売中 2009/08/31
- 閲覧(1,913)
-
-
スポーツ論入門
-
■リポート設題
第1設題 8枚(横書き)
自己のスポーツ(身体運動)体験を通して獲得したもの、現在、獲得しようとしているものを具体的に記述しなさい。
■リポート学習の留意点
自己の事柄だけでなく、知り得た他者の事柄を記述されてもよろしい。
第1設題の留意点
過去の学校体育時に得た事柄でもよろしい。
■リポート添削・評価の基準および留意点
・400字詰め所定原稿用紙を使用する場合、最低でも8枚目2行以上記載があること。これに達しない場合は、リポートの内容にかかわらず不合格となる。
■学習の到達目標、科目最終試験における成績評価の基準および「答案」作成上の留意点
・問題は、テキストに即して出題する。よって、解答はテキスト学習の範疇で記述すればよい。
・採点は加点方式を基本とする。問いに対して、解答するに必要なキーワードが全て含まれていれば60点とする。
・出題の要点を正しく理解し、理論的に解答が述べられていること。論述の展開とその深度により40点を上限に配点する。
-
スポーツ
運動
高校
サッカー
神経
個人
小学
自分
会話
小学生
- 550 販売中 2009/11/09
- 閲覧(1,392)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。