【2021年下期提出 評価:A】大阪芸術大学 通信教育学部 特別活動指導法_第2課題

閲覧数1,438
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    ・課題内容
     学校行事における体験活動(非日常的な場面・空間における行事)を行う際に
     その体験の質を高めるための、事前・事後指導における留意点を具体的に
     あげよ

    ・提出日:2021年11月

    ・評価:A

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    提出日:2021 年10 月25 日
    授業名 特別活動指導法
    タイトル 学校行事における体験活動を行う際の質を高めるための
    事前、事後指導における留意点について
    2
    1. はじめに
    本レポートでは、学校行事における体験活動を行う際に、その体験の質を高めるた
    めに、必要な事前・事後指導の留意点を具体的に述べる。
    2. 体験活動とは
    体験活動とは、社会体験、自然体験などの直接体験をさし、各教科以外の時間に
    使われるものである。体験活動の目標は望ましい集団活動、即ち集団生活を営む過
    程にある体験をすることであり、その前提に基づき、小学校、中学校、高等学校と
    それぞれ、内容を設定し学校教育目標等との関連性を考えて、どのような力を身に
    付けさせたいか考えて、体験活動の単元構成をしていく。
    3. 体験活動において重要なこと
    この体験活動を行う上で、重要な点は「意味のある経験」、子どもが経験した体
    験を、人間的な成長における意味として感じてもらうことだ。つまり教員は経験を
    介して、科学的認識の発達を促す指導をしていく必要があり、その為には体験活動
    においての事前、事後指導が重要な...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。