■詳細
・課題内容
1.①-1『学習指導』、『生徒指導』の意味と両者の関係について
2,『学級経営』の目的と内容
・提出日:2021年9月
・評価:A
提出日:2021 年9月4日
授業名 教職概論
タイトル 教師の仕事について
2
①-1『学習指導』、『生徒指導』の意味と両者の関係について
1.結論
『学習指導』とは、日常生活の経験からは、得ることが困難な知識・技能・価値など
を習得させる為、意図的・計画的に『学習』を組織し、目標の達成を図ることである。
学校においては、各授業を通して行われることが多い。
一方『生徒指導』とは、人格的発達を促進させるために、教員が行う指導を指す。ま
た、両者はともに『教師の行う指導行為』であり、重要な教育機能である。
また、生徒指導における 3 機能『児童生徒に自己存在感を与えること』、『共感的な
人間関係を育成すること』、『自己決定の場を与え自己の可能性の開発を援助すること』
は生徒指導だけではなく、学習指導においても求められるものである。
具体的には『教科等における学習活動が成立するために、一人一人の児童生徒が落ち
着いた環境のもとで学習に取り組めるよう、基本的な学習態度の在り方等について指導
を行うこと』、『各教科等の学習において一人一人の児童生徒がその狙いの達成に向け
て意...