2021年度 明星大学通信教育学部 教職入門 2単位目の一発合格レポートです。
<課題>
1. 現代の教員に求められるものについて論述せよ。
2. 教職者に求められる教育愛と権威について論述せよ。
<簡単な解説>
1.教員の、知識の伝達者から自ら学び続ける深い学びのデザイナーへの転換
2.狭義・広義の教育愛、児童生徒との関係における秩序空間としての権威
<講評>
1. 現代の教員に求められている資質能力について検証されています。
2. 教育愛と権威について詳しく論じられています。
<参考・引用文献>『第二版教職入門 専門性の探究・実践力の錬成』、青木秀雄編(明星大学出版部)
※注意
レポートの剽窃(コピー&ペースト)は犯罪です。
文章はあくまで参考としてご活用ください。
【2単位目 】
1.現代の教員に求められるものについて論述せよ。
【回答】
現代の教師には従来の「知識の伝達者」から「自身も学び続ける、深い学び
のデザイナー」への転換が求められている。中央教育審議会の答申「今後の教
員養成・免許制度の在り方」によれば社会の急速な変化に伴って学校が直面す
る課題は複雑・多様化しており、教員にはそれらに対応できるよう常に最新の
専門的知識や指導技術を身につけることと「学びの精神」が求められていると
されている。
D.ショーンの「省察的実践家」の思想も現代の教員に「学びの精神」を要請
している。彼の「教師=専門職」論によれば、「完成された系統的知識や技術の
習得は教員としての専門性を担保することはなく、知識や技術を対象者との関
わりのなかで適切に変化・創造させる力量が専門性としての特質である」とさ
れている。すなわち、知識や技術を伝達する際に子どもの個性を尊重した上で
適切な教育活動を展開することが求められており、こうした求めに応じるため
には教...