近畿大学 司書教諭 情報メディアの活用 合格レポート

閲覧数2,990
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    近畿大学通信教育の司書教諭の合格レポートです。あくまで書き方の一例としてください。自己責任でお願い申し上げます。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    情報メディアの活用
    設題:学校図書館を任された司書教諭として、あなたがどのように情報メディアを活用する指導を行えば、情報活用能力の育成や授業の改善につながると思いますか?具体的に考察してください。
    情報とは、「伝えられる内容」という意味があり、メディアとは、前記にある情報を「伝達する媒体」もしくは「伝達する媒介者」という意味があります。教科書のP47に記載されているように、「ビデオやCDなどの映像メディア、音声メディア、コンピュータを媒体としてっ情報を得ることができるコンピュータメディアに分けられる」と記載されています。
    次に、情報活用能力とは、情報リテラシーともいい教科書のP2の内容を簡潔にまとめると「自分に必要なデータを選択し、役に立つ情報を創り出す活動」「情報を見極める力」となっています。
    また、教科書のP7~P8に記載れているように、情報活用能力を分析して示すと、「情報を収集する能力」「情報を分類・整頓する能力」「情報を創る能力」「情報を伝える能力」「情報を保存する能力」と示されています。ただ、雑誌や新聞といったメディア含まれていません。こういった背景をもとに、どのように情報メ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。