アイドルグループ内の仲の良さの意識が応援意欲に及ぼす影響
令和3年度卒業論文
指導教員先生
心理学部学科
学籍番号:
氏名:あいり
目次
はじめに………………………………………………………………………………………5
第1章研究史………………………………………………………………………………6
第2章予備調査……………………………………………………………………………10
第1節目的………………………………………………………………………………10
第2節方法………………………………………………………………………………10
第3節結果………………………………………………………………………………11
第1項応援しているグループについて……………………………………………11
第2項グループに感じている魅力について………………………………………11
カテゴリー1楽曲の良さ・パフォーマンス力の高さ…………………………12
カテゴリー2メンバーの人柄や人間性…………………………………………16
カテゴリー3明るさや笑顔………………………………………………………18
カテゴリー4メンバーの仲の良さや全体の雰囲気……………………………20
カテゴリー5一生懸命さ・全力なところ………………………………………22
カテゴリー6かわいさ……………………………………………………………24
カテゴリー7何があっても皆で進んでくれるところ…………………………25
カテゴリー8ファンを大切にするところ………………………………………26
カテゴリー9努力家なところ……………………………………………………26
カテゴリー10成長過程……………………………………………………………27
カテゴリー11自然体なところ……………………………………………………27
カテゴリー12普段とライブでのギャップ………………………………………28
カテゴリー13プロ意識……………………………………………………………28
カテゴリー14アイドルを楽しんでいるところ…………………………………28
カテゴリー15その他………………………………………………………………29
第3項メンバーの仲の良さを感じる場面について………………………………31
カテゴリー1一緒にいて,ふざけたりわちゃわちゃしていたりするとき…34
カテゴリー2メンバー同士の支え合い…………………………………………36
カテゴリー3メンバー同士がしゃべっているとき……………………………39
カテゴリー4YouTube配信やテレビ番組のとき………………………………41
カテゴリー5ライブ中……………………………………………………………43
カテゴリー6SNSでのやり取り…………………………………………………44
カテゴリー7ライブの裏側やメイキングを見たとき…………………………45
カテゴリー8普段からの思いやり………………………………………………46
カテゴリー9メンバー同士がくっついているとき……………………………47
カテゴリー10プライベートで遊んでいるとき…………………………………48
カテゴリー11メンバーのことをいじっているとき……………………………48
カテゴリー12全ての面……………………………………………………………49
カテゴリー13その他………………………………………………………………50
第3章本研究の目的………………………………………………………………………51
第1節目的………………………………………………………………………………51
第2節方法………………………………………………………………………………54
第1項応援しているグループについて……………………………………………55
第2項メンバーの仲の良さの意識について………………………………………55
第3項メンバーの人間性について…………………………………………………56
第4項応援意欲について……………………………………………………………56
第5項同型コミュニケーションについて…………………………………………57
第6項ファン・コミュニケーションについて……………………………………58
第7項フェイスシート………………………………………………………………58
第4章結果…………………………………………………………………………………59
第1節各項目の単純集計結果…………………………………………………………59
第1項応援しているグループについて……………………………………………59
第2項メンバーの仲の良さの意識について………………………………………60
第3項メンバーの人間性の評価について…………………………………………61
第4項応援意欲について……………………………………………………………62
第5項同型コミュニケーションについて…………………………………………63
第6項ファン・コミュニケーションについて……………………………………64
第2節各尺度の分析結果………………………………………………………………65
第1項メンバーの仲の良さの意識についての主成分分析結果…………………65
第2項メンバーの人間性の評価についての主成分分析結果……………………67
第3項応援意欲についての主成分分析結果………………………………………68
第4項同型コミュニケーションについての主成分分析結果……………………69
第5項ファン・コミュニケーションについての主成分分析結果………………70
第3節仮説の検証………………………………………………………………………71
第1項メンバーの仲の良さの意識と応援意欲について…………………………71
第2項メンバーの人間性の評価と応援意欲について……………………………71
第3項メンバーの仲の良さの意識と同型コミュニケーションについて………72
第4項メンバーの人間性の評価と同型コミュニケーションについて…………72
第5項同型コミュニケーションとファン・コミュニケーションについて……73
第5章考察…………………………………………………………………………………74
第1節仮説の検証………………………………………………………………………74
第1項仮説1「メンバーの仲の良さを感じている人は,応援意欲が高い」…74
第2項仮説2「メンバーの人間性を高く評価している人は,応援意欲が高い」
…………………………………………………………………………………75
第3項仮説3「メンバーの仲の良さを感じている人は,自身のファン・コミュニ
ティにおいて同型のコミュニケーションをとる」………………………75
第4項仮説4「メンバーの人間性を高く評価している人は,自身のファン・コミ
ュニティにおいて同型のコミュニケーションをとる」…………………76
第5項仮説5「アイドルグループと同型のコミュニケーションをとる人は,ファ
ン・コミュニケーションが高い」…………………………………………77
第2節アイドルグループ内の仲の良さの意識について……………………………78
第3節問題点と今後の展望……………………………………………………………79
引用文献………………………………………………………………………………………80
謝辞……………………………………………………………………………………………82
付録……………………………………………………………………………………………83
はじめに
私は,アイドルが大好きである。特に,スターダストプロモーション所属のももいろクローバーZ・私立恵比寿中学が心から大好きで,私の生きがいであり,とても大きな存在となっている。また,それを通して仲良くなったファンの人たちも,優しくて,一緒にいて居心地の良い人ばかりである。このようにアイドル・ファンともに素敵なグループに出会うことができて,本当にしあわせだと感じる。
しかし,「そのグループのどんなところが好き?」と尋ねられると,うまく答えることができない。くしゃっとした笑顔も,一生懸命さも,まっすぐで純粋なところも大好きである。魅力が溢れていて言葉にするのが難しいが,メンバーがわちゃわちゃしているときに私は1番しあわせな気持ちになる。私立恵比寿中学のメンバーが6Voicesの神奈川公演で「このあたたかい空気が大好き」「お互いのことを想う仲間に出会えてよかった」と話していたように,彼女たちの最大の魅力は,グループのあたたかさにあるのではないか,と考えた。そこで,メンバーの関係性をテーマに卒業論文を執筆しようと決めた。
私と同じように「そのアイドルの好きなところをうまく説明できない」というファンは多いと考えられる。誰かを好きになって応援することは,人生に彩りを与えてくれる。ファンたちが,応援しているアイドルグループの魅力を再確認し,そのグループを好きになれたことに誇りを持つきっかけになればと願っている。
第1章研究史
スポーツ・演劇・音楽などで,ある特定の人物(グループ・チームを含む)に対して魅力を感じている人々がいる。このような人たちのことを“ファン”と呼び,応援している対象を“ファン対象”という。
従来行われてきたファン心理の研究は,主に2つある。
1つめは,ファン対象を限定せずに研究したものである。小城(2004)は,調査対象者に,もっとも好きなタレントやアーティスト(スポーツ選手や作家を含む)を記述させ,ファン心理の特徴を検討した。この研究からファン心...