東北福祉大学通信 児童・家庭福祉論【良】評価 子どもの権利について

閲覧数1,727
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士、介護支援専門員等の福祉を学ぶ方々の参考に使えると思います。

    評価【良】のレポートです。
    題意把握 内容理解【A】評価です。

    課題:「子どもの権利について」子どもの権利について、これまでの流れを押さえ、ウェルビーイングへの理念の転換について述べよ。(H26年)

    内容:子どもの権利についての世界・日本での歴史の変遷から、ウェルビーイングへの転換をまとめた内容です。

    皆様の学習の参老人考になりますように☆

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    児童・家庭福祉論 

    (課題)
     課題名「子どもの権利について」
     子どもの権利について、これまでの流れを押さえ、ウェルビーイングへの理念の転換について述べよ。

    (解答)
     子どもを成人と同じく一人の人間として尊重する思想が生まれたのは、1900年にエレン・ケイが出版した『児童の世紀』のなか「教育の最大の秘訣は、教育しないことである」と、子どもの個性・自発性の尊重を訴えたことからである。それまでの子どもの権利は、児童保護が主体であった。その後、1909年にアメリカで第1回ホワイトハウス会議が行われ、1922年ドイツではワイマール憲法のもと児童保護法が制定された。また、同年には国際児童救済基金連合草案による世界児童憲章が国際連盟において採択された。1924年には国際連盟によって児童の権利に関するジュネーヴ宣言として知られる児童の権利宣言が採択された。これは、人類が児童に対して最善の努力を尽くさなければならない義務として5か条で構成される。日本では、1947(昭和22)年に、児童福祉法が公布された。これは、18歳に満たないもの、妊産婦を対象とし、子どもの健全な育成、福祉の積極的増進を基本...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。