東北福祉大学通信 地域福祉論【良】評価 説明型レポート

閲覧数1,644
ダウンロード数6
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士、介護支援専門員等の福祉を学ぶ方々の参考に使えると思います。

    評価【良】のレポートです。
    課題把握 内容理解【A】評価です。

    課題:説明型レポート・2014年の課題(H26年)

    教員の方からは「それぞれの概要に関し、必要な事項がよく説明されています。」と評価をいただきました。

    内容:①福祉教育の目標と方法②NPOとボランティア③コミュニティソーシャルワーク④民生委員制度 に分けて、それぞれを説明した内容です。

    皆様の学習の参老人考になりますように☆

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    地域福祉論 

    (課題)
     説明型レポート・2014年の課題

    (解答)
     ①「福祉教育」とは1990年代の社会福祉基礎構造改革で、法的に地域福祉の推進が位置づけられ、福祉教育の必要性が高まっている。将来の超高齢化社会を担う児童の育成や、地域住民による福祉活動の活発化を目標として始まった。地域社会で住民自身による問題解決の力を持ち、要援護者自身も自己の問題を解決する力をつける事。そして、地域住民と「共に生きる」事を目指した教育の事である。福祉教育とは学校教育・専門教育の領域だけでなく、地域で生活する住民自身が持つ生活問題を、共に居住する住民が日常的な近隣のつながりから支え合うという意識形成をも目標としている。今まで福祉教育は学校教育に限定されていたが、1990年以降は地域を基盤とした、福祉教育が重要視されてきている。近年では生涯活動の一環として、社会福祉協議会によるボランティア講座や福祉講座などで、積極的に取り入れられている。誰でも当たり前に生活を営む事が出来るような地域の為に、近隣住民がお互いに問題解決の力を持つことが求められている。
     ②まず「NPO」とは、非営利団体の事であり、非...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。