東北福祉大学通信 福祉経営論【優】評価 職員が働きやすい事業所について

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    資料紹介

    介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士、介護支援専門員等の福祉を学ぶ方々の参考に使えると思います。

    評価【優】のレポートです。

    課題:職員が働きやすい事業所の運営について説明せよ。(H27年)

    教員からは、「人材を確保し、質の高いサービスへとつなげていくために、モチベーション、キャリアアップなどのポイントを押さえ、組織的取り組みについてわかりやすくまとめていると思います。」と評価をいただきました。

    皆様の学習の参老人考になりますように☆

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    福祉経営論 2単位目 

    (課題)
     職員が働きやすい事業所の運営について説明せよ。

    (解答)
     福祉サービスは、職員が利用者と直接サービスを行う対人サービスである。そのため、職員のサービス内容は利用者の満足度に大きな影響を及ぼす。さらに、利用者の満足度は事業所の評価に大きな影響を及ぼす。このように、職員のサービスの内容や質が事業所の運営を大きく左右するものである。事業所は、職員が満足しやりがいを持って、能力を十分に発揮できるような環境を作りが重要である。
     そのためには、まず職員と事業者の目標や価値観を共有し、同じ目標に向かっていくことが重要である。経営理念は事業所が利用者や社会に対して実現しようとしている目標動機を公言したものである。経営理念を職員が十分理解することは、職員が目指すべきものを明確にし、判断に迷った時の基準となる。この基準が不明瞭であると、職員は不安になりモチベーションの低下につながりかねない。そのため、経営理念は職員間で十分に理解できるよう、事業所はチェックしていく必要がある。
     さらに、職員の仕事上の不安や悩みはモチベーションの低下に結びつく。「わからないことは...

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