【明星大学】 PB3090 児童・進路指導論 1単位目2012年度~ 履修登録者用

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    資料紹介

    2021年度合格
    【課題】
    学級における児童の人間関係とその形成の「場」としての学級の雰囲気づくりと、「自己指導能力」の関係について述べなさい。それを踏まえて、担任としてどのような点に気をつけ、学級経営を行えばよいか考えをまとめなさい。
    【参考・引用文献】
    味方修『追補 生徒指導─小学校─』明星大学出版部

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    まず、「自己指導能力」が何かを説明し、学級における児童の人間関係とその形成の「場」としての学級の雰囲気づくりとの関係を述べる。
     「自己指導能力」は「自分で自分を指導していく力(目の前の問題や課題を解決するための力)」であり、児童が自己実現を図る時に欠かせない力である。ゆえに、生活指導では、この育成が目標となる。この力は、児童が他者との関係、経験や関係等のなかで身につけ育てていくものなのだ。つまり、教師としては児童の「自己指導能力」が育つように児童と児童の、教師と児童の人間関係を充実させるように努めることが重要である。
     次に「学級経営の基礎」を説明し、担任としてどのような点に気をつけ、学級経...

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