【2023年度対応】佛教大学  特別な教育的ニーズの理解とその支援 A判定 最終試験対策6題&リポート対策1題セット

閲覧数2,490
ダウンロード数36
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 14ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    ご覧いただきありがとうございます。

    佛教大学 特別な教育的ニーズの理解とその支援 科目最終試験対策6題&リポート対策1題のセットです。A判定合格済みです。

    指定テキスト『特別支援教育の基礎・基本2020』独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所 著 出版社: ジアース教育新社 出版年:2020年6月18日

    【科目最終試験対策 設題1】
    聴覚障害児の特性と指導方法について述べよ。

    【科目最終試験対策 設題2】
    自閉症児の特性と指導方法について述べよ。

    【科目最終試験対策 設題3】
    言語障害児の特性と指導方法について述べよ。

    【科目最終試験対策 設題4】
    学習障害児の特性と指導方法について述べよ。

    【科目最終試験対策 設題5】
    病弱・身体虚弱児の特性と指導方法について述べよ。

    【科目最終試験対策 設題6】
    アセスメントの意義・目的及びアセスメントの注意点について、一つの障害特性を例に挙げ、具体的に説明しなさい。

    【リポート設題】
    特別支援を必要とする生徒の学習上・生活上の困難さと、個別の教育的ニーズに対応していくための支援の概要について述べよ。
    ⇒重複障害児の学習上・生活上の困難さ及び教育的支援を中心に論述したものです。


    ■現在、下記のリポート・対策資料を販売しております。少しでも科目履修の時短になれば幸いです。
    ⇒https://www.happycampus.co.jp/docs/918889177526@hc22/
    または レベル1 でご検索ください。

    日本国憲法
    教育原論
    教育心理学
    教育方法学
    学校教育課程論
    特別活動の指導法
    特別な教育的ニーズの理解とその支援
    総合的な学習の時間の指導法
    生徒指導・進路指導の理論及び方法
    教育相談の理論及び方法
    スポーツ論入門
    情報処理入門
    文学概論
    米文学史
    英米文学研究
    英米文学概論
    英米思想史

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    佛教大学 特別な教育的ニーズの理解とその支援

    【科目最終試験対策設題1】
    聴覚障害児の特性と指導方法について述べよ。
    ----
    聴覚は、環境音や音声を知覚し、人とのコミュニケーション活動を行うために重要な感覚の一つである。
     聴覚障害とは、聴覚の構造や機能に異常があり、音が聞こえにくかったり、ほとんど聞こえなかったりする状態をいう。聞こえの度合い(聴力)は、デシベル(dB)という音の大きさを表す単位で表示され、聴覚レベルは、デシベルの数値が大きいほど聞こえにくい状態を表す。聴覚レベルは、その人が聞き取ることができる最も小さい音の大きさのことで、例えば、聴覚レベルが60デシベルの人は、60デシベル以上の大きな音でなければ聞こえないこととなり、数値が大きくなるほど障害の程度が重くなることを意味している。
     聴覚障害のない人の平均聴力レベルは10デシベルであるが、約20~30デシベルから教室での聞きとりミスが多くなり、60デシベル以上になると補聴器を利用しないと聞くことが難しく、80~90デシベル以上になると補聴器を使っても音を聞くことはかなり難しくなるとされている。聴覚障害は、一般に聴力...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。