ご覧いただきありがとうございます。
佛教大学 特別な教育的ニーズの理解とその支援 リポート&科目最終試験対策5題のセットです。A判定合格済みです。
指定テキスト『特別支援教育の基礎・基本2020』独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所 著 出版社: ジアース教育新社 出版年:2020年6月18日
【リポート設題】
特別支援を必要とする生徒の学習上・生活上の困難さと、個別の教育的ニーズに対応していくための支援の概要について述べよ。
【科目最終試験対策 設題1】
視覚障害児の特性と指導方法について述べよ。
【科目最終試験対策 設題2】
知的障害児の特性と指導方法について述べよ。
【科目最終試験対策 設題3】
肢体不自由児の特性と指導方法について述べよ。
【科目最終試験対策 設題4】
情緒障害児の特性と指導方法について述べよ。
【科目最終試験対策 設題5】
注意欠陥/多動性障害の特性と指導方法について述べよ。
■現在、下記のリポート・対策資料を販売しております。少しでも科目履修の時短になれば幸いです。
⇒https://www.happycampus.co.jp/docs/918889177526@hc22/
または レベル1 でご検索ください。
日本国憲法
教育原論
教育心理学
教育方法学
学校教育課程論
特別活動の指導法
特別な教育的ニーズの理解とその支援
総合的な学習の時間の指導法
生徒指導・進路指導の理論及び方法
教育相談の理論及び方法
スポーツ論入門
情報処理入門
文学概論
米文学史
英米文学研究
英米文学概論
英米思想史
佛教大学 特別な教育的ニーズの理解とその支援
リポート設題
特別支援を必要とする生徒の学習上・生活上の困難さと、個別の教育的ニーズに対応していくための支援の概要について述べよ。
----
特別支援教育は、障害の特性に応じた個別の教育的ニーズのある児童生徒の持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善・克服するために適切な指導を行うものである。したがって、すべての教師は、障害のある児童生徒一人ひとりに適切に対応できるよう、特別支援教育について正しく理解し、その時々で的確に行動しなければならない。
<学習上・生活上の困難さと個別の教育的ニーズに応じた支援の概要>
・視覚障害
学習上・生活上の困難さとしては、黒板の文字や画数の多い漢字などが見えない、紙を線に沿って切ることができない、ボールなど動いている物が追えないなどといったことが見られる。そのため、個々の障害の特性や障害の程度に応じて、教科書・教材の拡大版、照明環境などを整え、聴覚や触覚など他の感覚を活用する意識や態度の育成を目指すなど、個別の教育的ニーズに応じた支援が必要となる。
・聴覚障害
あいまいな表現・抽象的な表現の誤解釈、...