【2022年度対応】 佛教大学  文学概論  A判定100点  リポート&最終試験&最終試験対策 セット

閲覧数2,146
ダウンロード数20
履歴確認

    • ページ数 : 10ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料紹介

    ご覧いただきありがとうございます。

    佛教大学 文学概論 リポート&最終試験&最終試験対策のセットです。A判定100点合格です。
    最終試験対策は、坪内逍遥の小説神髄をテーマに作成したものです。

    【リポート第1設題】
    以下3点について、テキストの内容に即して説明せよ。具体的な作品名を例にあげつつ記述すること。
    1 文学作品に様々な形で現れる「身体」の働き
    2 文学作品を読み解く際の「コード」の働き
    3 文学作品を読み解く際の「コンテクスト」の働き

    【リポート第2設題】
    以下3点について、テキストの内容に即して説明せよ。丸カッコ内の作品を例にあげつつ記述すること。
    4 文学作品における「テクストの空白」(森鴎外「雁」)
    5 「物語の漸層法」の働き(尾崎紅葉「三人妻」)
    6 文学作品における「プロット/ストーリイ」(芥川龍之介「羅生門」)

    【科目最終試験】
    文学作品における「プロット/ストーリイ」について、芥川龍之介「羅生門」を例として説明せよ。テキストで学習した内容に基づき解答すること。

    【最終試験対策】
    芸術とはどのようなものであるべきかについて、『小説神髄』の「小説総論」に記されている二人の何某の意見と坪内逍遥の意見の違いを述べなさい。


    ■現在、下記のリポート・対策資料を販売しております。少しでも科目履修の時短になれば幸いです。
    ⇒https://www.happycampus.co.jp/docs/918889177526@hc22/
    または レベル1 でご検索ください。

    日本国憲法
    教育原論
    教育心理学
    教育方法学
    学校教育課程論
    特別活動の指導法
    特別な教育的ニーズの理解とその支援
    総合的な学習の時間の指導法
    生徒指導・進路指導の理論及び方法
    教育相談の理論及び方法
    スポーツ論入門
    情報処理入門
    文学概論
    米文学史
    英米文学研究
    英米文学概論
    英米思想史

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    佛教大学 文学概論
    【リポート第1設題】
    以下3点について、テキストの内容に即して説明せよ。具体的な作品名を例にあげつつ記述すること。
    1 文学作品に様々な形で現れる「身体」の働き
    2 文学作品を読み解く際の「コード」の働き
    3 文学作品を読み解く際の「コンテクスト」の働き
    ----
    ⑴文学作品に様々な形で現れる「身体」の働き
    言語(=言葉)というものは身体に根を持っている。そして言語は身ぶりによって息づくもので、身ぶりに支えられない言語は、植物のように枯れ、朽ち果てしまう。
    この身ぶりとしての言語の例として、『伊勢物語』の原文では、主人公の男性が女性と恋をする場面で、「立ちて見、ゐて見見れど、去年に似るべくもあらず」というテクストがある。この「立ちて見、ゐて見見れど」とは、主人公の男性が切迫した物狂おしい気持ちで辺りを見回す心情を、慌ただしいリズムで表現したものであり、身体性の表現が文章の中に溶かし込まれた例として見ることができる。
     そしてこの身体性の表現は、さまざまな新しい読解の仕方を示唆している。例えば「衣裳」の描写は、身分や職業を表す記号であり、法律やモラルにより禁...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。