【2023年度対応】 佛教大学 生徒指導・進路指導の理論及び方法(中・高) A判定 リポート&最終試験&リポート対策&最終試験対策 セット |
推薦0 |
ご覧いただきありがとうございます。
佛教大学 生徒指導・進路指導の理論及び方法(中・高) リポート&最終試験&リポート対策2題&最終試験対策2題のセットです。A判定合格です。
教授のフィードバックでは、「生徒指導の具体的な事例が的確にまとめられた秀逸なリポートです」との評価をいただきました。
リポート対策及び最終試験対策は、指定テキストの重要箇所から作成したものです。受理リポートと併せてご参考にしていただければと思います。
【リポート設題】
中学・高校における生徒指導の原理および意義は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明してください。
【科目最終試験】
教育相談とは何かについてまとめ、その際のカウンセリングの理論と技法について述べよ。
【リポート対策 設題1】
小学校及び中学校において教育相談を行う場合、どのような点に注意しなければならないか、いじめ・不登校のいずれかをとりあげて説明してください。(3200字)
【リポート対策 設題2】
小学校及び中学校において教員が行う教育相談の意義と限界について説明してください。(1600字)
【科目最終試験対策 設題1】
中学校・高等学校における生徒指導の実践に関して留意すべき点について論じなさい。※《指定テキスト 教科外教育の理論と実践Q&A P32 生徒指導の実践》
【科目最終試験対策 設題2】
中学校・高等学校における不登校の心理と不登校への対応について、不登校の分類及び学校における心の居場所づくりに詳しく言及した上で論じなさい。※《指定テキスト 教科外教育の理論と実践Q&A P96 不登校の心理とサポート、P198 不登校問題と心の居場所づくり対応》
■現在、下記のリポート・対策資料を販売しております。少しでも科目履修の時短になれば幸いです。
⇒https://www.happycampus.co.jp/docs/918889177526@hc22/
または レベル1 でご検索ください。
日本国憲法
教育原論
教育心理学
教育方法学
学校教育課程論
特別活動の指導法
特別な教育的ニーズの理解とその支援
総合的な学習の時間の指導法
生徒指導・進路指導の理論及び方法
教育相談の理論及び方法
スポーツ論入門
情報処理入門
文学概論
米文学史
英米文学研究
英米文学概論
英米思想史
佛教大学 生徒指導・進路指導の理論及び方法(中・高)
リポート設題
中学・高校における生徒指導の原理および意義は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明してください。(3200字)
----
〈生徒指導とは〉
生徒指導とは正しくはどのような行為を言うのだろうか。生徒指導というと、生徒の非行や問題行動対する指導を思い浮かべてしまうのは私だけであろうか。
平成22年に文部科学省から出された『生徒指導提要』によると、「生徒指導は、教育課程における特定の教科等だけで行われるものではなく、・・・休み時間や放課後に行われる個別的な指導や、学業の不振な生徒のための補充指導、随時の教育相談など教育課程外の教育活動においても機能するもの」と定義されている。
すなわち生徒指導とは、問題行動を起こす生徒に対する指導という消極的なものだけではなく、すべての生徒を対象にそれぞれの発達や向上を目指ために行う指導、これらを総合したものが本来の「生徒指導」と呼ばれるものなのである。
ここからは、生徒指導を行う上で基底となる生徒指導の原理及び生徒指導の意義について触れた...