ご覧いただきありがとうございます。
佛教大学 総合的な学習の時間の指導法 リポート対策2題&最終試験対策3題のセットです。A判定合格済みです。
※ジグソー法、ワールド・カフェ方式に関しては、理解の助けとなるよう、リポート本文に対応したポンチ図も添付しています。
指定テキスト『新しい教職教育講座 総合的な学習の時間』 森田 真樹/篠原 正典 編著 ミネルヴァ書房 2018年3月
【リポート対策 設題1】
自分の地域の町おこしをテーマに、小学校高学年で総合的な学習をすることを想定して、4人で構成されるグループを作り、グループで議論を進めることにしたとします。ジグソー法を活用した協調学習を計画する場合に、どのように学習を進めていくか立案しなさい。あなたの街の課題を盛り込んで書きなさい。
⇒小学校6年生を対象にした内容です。
【リポート対策 設題2】
自分が住んでいる市町村を題材として、総合的な学習の時間で取り上げたい課題を3つ挙げ、その中から一つを取り上げて、その課題をどのように解決させるかを考えなさい。学年を設定すること。
⇒中学校1年生を対象にした内容です。
【科目最終試験対策 設題1】
総合的な学習を設計することを考え、「防災」をテーマとして、下記のポイントごとに分けて授業内容を記述しなさい。まず、対象となる学校・学年を書き、次に1~6の視点から実践する内容を書きなさい。1.「何ができるようになるか」、2.「何を学ぶか」、3.「どのように学ぶか」、4.「実施するために何が必要か」、5.「子ども一人一人の発達をどのように支援するか」、6.「何が身に付いたか」
【科目最終試験対策 設題2】
総合的な学習を設計することを考え、「国際理解」をテーマとして、下記のポイントごとに分けて授業内容を記述しなさい。まず、対象となる学校・学年を書き、次に1~6の視点から実践する内容を書きなさい。1.「何ができるようになるか」、2.「何を学ぶか」、3.「どのように学ぶか」、4.「実施するために何が必要か」、5.「子ども一人一人の発達をどのように支援するか」、6.「何が身に付いたか」
【科目最終試験対策 設題3】
総合的な学習の時間を行う場合、指導する教師にはどのような指導スキルが必要なのか論じなさい。
■現在、下記のリポート・対策資料を販売しております。少しでも科目履修の時短になれば幸いです。
⇒https://www.happycampus.co.jp/docs/918889177526@hc22/
または レベル1 でご検索ください。
日本国憲法
教育原論
教育心理学
教育方法学
学校教育課程論
特別活動の指導法
特別な教育的ニーズの理解とその支援
総合的な学習の時間の指導法
生徒指導・進路指導の理論及び方法
教育相談の理論及び方法
スポーツ論入門
情報処理入門
文学概論
米文学史
英米文学研究
英米文学概論
英米思想史
佛教大学 総合的な学習の時間の指導法
【リポート対策 設題1】
自分の地域の町おこしをテーマに、小学校高学年で総合的な学習をすることを想定して、4人で構成されるグループを作り、グループで議論を進めることにしたとします。ジグソー法を活用した協調学習を計画する場合に、どのように学習を進めていくか立案しなさい。あなたの街の課題を盛り込んで書きなさい。
----
本リポートは、市立小学校6年生を対象に、町おこしをテーマとする地域の特色に応じた探究的な学習課題を取り上げる。
【第6学年○組 総合的な学習の時間】
1 単元名(単元テーマ): 『門真のええとこ×プロモーション!』(全70時間)
2 単元内容
門真市は、東西4.9km、南北4.3km、市域面積12.3㎢であり、大阪府の北東部に位置する。
門真地域は、もともとレンコンの栽培が盛んな穀倉地帯であり、江戸時代には特産物として有名な「門真レンコン」が年貢として納められていた。現在は、宅地造成により、農村地帯から産業都市へと移行し、東大阪工業地帯の重要な位置を占めている。
《門真の主な見どころ》
・樹齢1000年以上ともいわれる国指定天然...