国語学概論 課題1

閲覧数890
ダウンロード数7
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    国語学概論 2019~2022年度 リポート課題1の合格レポートです。
    丸写しはさけて、レポート作成の際の参考資料としてお使いいただけますと幸いです。
    このご時世で色々と大変だとは思いますが、教員免許取得できるよう一緒に頑張りましょう

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【課題】
    指定の通信教育教材のうち、「日本語学とは」「語彙」「文法」を取り上げ、それぞれの内容を600字程度でまとめなさい。

    【リポート本文】
    日本語学:日本語学とは、言語学の一分野である。言語学の下位の研究分野としては大きく二つに分けられる。一つは英語、日本語といった国ごとの言語別の分類と、もう一つは言語全体の音声学、文章論、文字論といった研究分野別の分類である。日本語学は、その言語別の中の一研究分野として位置している。日本語学の下位の研究分野としては、日本語自体の音声学、語彙論等の研究分野の他に、社会言語学や心理言語学、文化人類学といった応用・関連分野を扱う現代語研究が内包されている。また、日本語学を学ぶうえでは、多言語と比べた日本語の特色も押さえておく必要がある。日本語に見られる特殊な事項としては4点存在する。まず1点目は、言語は基本的には祖語から派生した類似の系統関係を持つ語族を形成するが、日本語と系統関係にある語族・言語は現状不明である点である。2点目としては、1億人を超える話し手人口を持つ言語は、いくつかの国や地域に渡って話者が存在することが多いが、日本語はその話者の分布...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。