S5458 特別活動の指導法 佛教大学通信レポート A評価

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    資料紹介

    佛教大学通信教育課程S5458特別活動の指導法のレポートです。担当教員からのフィードバックではマイナスな要素は見受けられませんでした。また、科目コードが違う場合でも、設題が同じであれば、参考にしていただけると思います。丸写しは処罰の対象となりますので、あくまで参考として用いて頂き、皆様のレポートのお役に立てていただきたいと思っています。
    【設題】小学校の学校行事の内容を項目別に整理し、そのなかで、ひとつの行事を例に、指導上の留意点や行事を展開する上で注意しなければならないことをまとめてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    小学校の学校行事の内容を項目別に整理し、そのなかで、ひとつの行事を例に、指導上の留意点や行事を展開する上で注意しなければならないことをまとめてください。

     学校教育には教科教育と教科外教育の二種類が存在する。教科教育はそれぞれの教科の指導に当たることである。教科外教育とは、進路指導や生徒指導、特別活動などが含まれる。また、述べていく学校行事についても特別活動の一つである。
     まず初めに、特別活動とは何か。小学校の特別活動では学級活動、児童会活動、クラブ活動、学校行事などがある。そしてこの特別活動の目標を学習指導要領ではこのように記されている。「望ましい集団生活を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主性、実践的な態度を育てるとともに、自己の生き方についての考えを深め、自己を生かす能力を養う。」このように特別活動とは、集団生活を通して、自身の成長や集団の一員として生活する力を育むことを目的としているのである。ではどのようにしてこのような力を育むことが出来るのか。小学校の特別活動には、学級活動、児童会活動、クラブ活動、学校...

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