【課題】
聴覚に障害のある児童生徒の特性に対応するために、教師が指導場面で行う重要な配慮事項はなにか、具体的に説明せよ。
※丸写しで不合格になった方がいらっしゃいます。あくまで参考にしてください。
聴覚障害教育総論
聴覚に障害のある児童生徒の特性に対応するために、教師が指導場面で行う重要な配慮事項はなにか、具体的に説明せよ。
聴覚障害のある児童生徒の場合、言語の習得が困難となり、教科等の学習をする際に必要な言語概念を十分に身に付けていない場合があることに留意する必要がある。例えば、国語科の教材文を理解するためには、語彙や文の意味、教材文で扱う題材に関する知識などが必要である。
こうした指導を行う場合、日常生活の中で、それぞれの児童生徒が、その言葉に関わる具体的な経験をどの程度有しているか、体験したことを言葉で表現できるか、あるいは書かれた文を読み、自分の体験と結びつけて考えることができ...