佛教大学 初等理科教育法 2021 合格レポート

閲覧数1,673
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第5学年   理科学習指導案
                                   
    1 本時の目標
     コイルに鉄心と鉄心以外のものをそれぞれ入れて電流を流すと、鉄心は磁石になり、他のものは磁石にならないことを知ることができる。
    2 学習過程
    主な学習活動・予想される児童の表れ 教師の働きかけ(○)/評価(◆)
    1 前時の学習内容を振り返りながら、コイルの中に入れるものはくぎであったことに着目する。
    ・くぎはくぎでも、色が違うと磁石がくっつかないよ。
    ・前の授業はくぎを入れて磁石にしたけど、他のものを入れるとどうなるかな。
    ・金属じゃない物を入れたらどうなるのかな。

    2 コイルに、鉄、アルミ、ステンレス、木材、プラスチックを入れて電流を流すと、それぞれ磁石になるか予想する。
    ・全て、磁石にならないと思う。
    ・鉄とアルミとステンレスは金属だから、磁石になるのではないかな。
    ・鉄は磁石にくっつくから、コイルに入れた鉄は磁石になる
    3 グループごとに実験を行い、結果をまとめる。
      前回作成したコイルの中に、くぎ以外のものを入れて電流を流すと、クリップがつくかどうか調べる。

    4 ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。