第5学年 理科学習指導案
1 本時の目標
コイルに鉄心と鉄心以外のものをそれぞれ入れて電流を流すと、鉄心は磁石になり、他のものは磁石にならないことを知ることができる。
2 学習過程
主な学習活動・予想される児童の表れ 教師の働きかけ(○)/評価(◆)
1 前時の学習内容を振り返りながら、コイルの中に入れるものはくぎであったことに着目する。
・くぎはくぎでも、色が違うと磁石がくっつかないよ。
・前の授業はくぎを入れて磁石にしたけど、他のものを入れるとどうなるかな。
・金属じゃない物を入れたらどうなるのかな。
2 コイルに、鉄、アルミ、ステンレス、木材、プラスチックを入れて電流を流すと、それぞれ磁石になるか予想する。
・全て、磁石にならないと思う。
・鉄とアルミとステンレスは金属だから、磁石になるのではないかな。
・鉄は磁石にくっつくから、コイルに入れた鉄は磁石になる
3 グループごとに実験を行い、結果をまとめる。
前回作成したコイルの中に、くぎ以外のものを入れて電流を流すと、クリップがつくかどうか調べる。
4 ...