2023年度合格レポートです!参考として活用ください!
1単位目【課題】
小学校体育科の学習によって、子ども達に育まれる資質・能力の三つの柱としての運動に関する「知識・技能」、運動課題の発見・解決のための「思考力・判断力・表現力等」、主体的に学習に取り組む態度等の「学びに向かう力・人間性等」について、それぞれ具体的に詳しく解説すること。
【テキスト】
体育科教育学入門 三訂版 大修館書店 岡出美則・友添秀則・岩田靖著
【講評】
・簡潔にまとめられています。
・体育における「学びに向かう力」についての考察が不足しています。体育を学習する上で、子供達に必要な学び続けるための学習意欲(愛好的な態度)等に関する詳説が必要です。再考しましょう。
初等体育科教育法 PB3060
【テキスト】
体育科教育学入門三訂版大修館書店岡出美則・友添秀則・岩田靖著
1単位目【課題】
小学校体育科の学習によって、子ども達に育まれる資質・能力の三つの柱としての運動に関する「知識・技能」、運動課題の発見・解決のための「思考力・判断力・表現力等」、主体的に学習に取り組む態度等の「学びに向かう力・人間性等」について、それぞれ具体的に詳しく解説すること。
【解説】
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説・体育編(以下、学習指導要領)のP1~16を熟読し、体育科の目標や各運動領域に示される内容を理解してレポートの解答を作成すること。「知識・技能」は、知識と技能を分けて考察し詳説すること。さらに、「運動技術」と「運動技能」の違いを理解し、運動技能の発達・習熟過程や運動アナロゴン等についても解説すること。「学びに向かう力・人間性等」は、運動領域において「学びに向かう力,人間性等」に対応した,公正,協力,責任,参画,共生及び健康・安全の具体的な指導内容の内容も含め解説すること。「思考力・判断力・表現力等」は『新版 体育科教育学入門』を所持する学生はP79を...