【明星大学】PL3060 聴覚障害者の心理、生理、病理 (2023年合格レポート)

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    資料紹介

    明星大学 通信教育特別支援学校教員コースの必修です。

    2023年度提出・合格  ぜひ参考にしてみてください。そのままの転記はご遠慮ください。


    【課題】
    聴力検査の方法について説明せよ。また、聴力検査の測定結果(数値)によって、学校教育ではどのような適用になるか説明せよ。

    【解説】
    1. テキストに解説している検査法をもとに説明して下さい。検査の名称だけでなく、どのように行うのかという方法を説明してください。
    2.適用については、テキスト解説の数値(20~40㏈程度・・・80㏈以上)で説明して下さい。

    【テキスト】
    特別支援教育の基礎・基本 2020 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所 ジアース教育新社

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【課題】
    聴力検査の方法について説明せよ。また、聴力検査の測定結果(数値)によって、学校教育ではどのような適用になるか説明せよ。

    【解説】
    1. テキストに解説している検査法をもとに説明して下さい。検査の名称だけでなく、どのように行うのかという方法を説明してください。
    2.適用については、テキスト解説の数値(20~40㏈程度・・・80㏈以上)で説明して下さい。

    聴力検査の方法について説明する。聴力検査は大きく分けて2つある。行動観察による聴力検査と、詳細を検査する様々な音やアプローチにより、聴力、理解力を見るものである。後者の聴力検査の方法としてアからエの4種類ある。
    ア 純音聴力検査・・・500Hz、1000Hz、2000Hzの純音(学校における健康診断の場合)を片耳ずつ聞かせ、聞こえるかどうかを応答させる検査である。それぞれの周波数で得られた最小可聴値を公式に当てはめ、平均聴力レベルを求める。気導聴力と骨導聴力とを併せて行い、両閾値の関係から障害が伝音難聴か感音難聴なのかを鑑別する。
    イ 語音聴力検査・・・音声を聞いてそれを聞き取る能力と聞き分ける能力がどのような状態にあるのか...

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